最終回 「居場所をなくし、個人の努力に期待し、現場に出ない」でやる気をくじく:やる気をくじく、8つの方法(2/2 ページ)
「やる気」のくじき方、最終回はその6からその8まで一気に紹介します。居場所をなくし、個人の努力に期待し、現場に出なければ、しっかりとやる気をくじくことができるでしょう。
7──「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない
やる気をくじく7つ目の方法は、個人の努力に期待することです。つまり、放っておいてもがんばってくれるだろう、と期待するのではなくて、みんなが自らがんばるようになる仕組み(システム)を作ることが大事です。
例えば、英会話を学ぶ場合、1人で英会話スクールを続けられないことがありますね。そんなときは、仲の良い友達や好きな人と学校の前で10分前に待ち合わせて一緒に通う、と決めてしまうのです。そうすると、「今日は英会話に行きたくない」と思っていても、「約束しているから」行かざるを得ない。システム的に行くようになっているのです。スポーツクラブに通う、という場合でも使えますね。
また、会社では、昔はとにかく午前9時にタイムカードを押して、夕方5時なり6時なりにタイムカードを押すまで会社で仕事をさせる、というようなやり方をしていましたが、それでやる気がでるか、能率が上がるか、といったら、上がらないわけですね。そうではなくて、あなたに与えられたここまでの仕事が完了したら、残りの時間は自由にしていいよ、ということにしたら、タイムカードを押さなくても、それだけの業績を上げるために本人が動くようになります。この場合、自分の仕事が全体の中のどういう位置付けで、それだけの業績を出すのは何のためかということを本人に納得してもらう必要があります。確かに、会社で簡単に導入するわけにはいかないでしょうが、そうするところは増えてきています。これもシステム発想です。
大事なのは、「本人がなんとかがんばってできるように」と期待するのではなくて、自然と本人がその作業をやりたくなるような仕組みや環境を作ることです。
8──「理屈だけで、現場に出ない」と、やる気がくじける
やる気をくじく8番目の方法は、理屈だけ知っていて、現場に出ないことです。現場に出ないと、やる気がなくなります。
事例──現場に出なかった担当者の意識変化
私があるビール工場で研修をしたときに、こんな話が出ました。工場で品質管理をしているCさんの話です。Cさんの仕事は品質管理ですが、普段は本当に退屈らしいんですね。作ることだったら、まだ楽しそうですが、ただ品質を管理するだけ。1日中、欠品を探すだけの仕事です。
で、なかなかやる気が出ない状態だったのですが、Cさんは考えました。自分がチェックしたビールが出荷されて、桜の花見で実際に飲まれている場所に行ってみたのです。すると、どうなったと思いますか? 自分がチェックして、ウチの工場から出荷したものに間違いない。自分がチェックしたあのビールが入った箱がそこにあって、それを飲みながら、みんなが楽しそうに花見をしている。それを見て、「ああ、そうか。俺がしているのはこれなんだ。これでヘンなのが混じっていたら、こんな楽しい花見にならないな」と思えた。自分がやったことが使われている現場を見に行くことで、ものすごいやる気が出てきました。
例えば、自分が何かの製品を作っている/売っているのであれば、実際にそれを使っているユーザーさんに会ってみることです。それはマーケティングということではありません。「本当にこれ、いいんだよね」と言ってくれている人に実際に会い行く、セールスやアフターケアではなく、本当に純粋な好奇心で、どんなふうに使っているか、喜ばれているかを見ることが大事です。
現場を見に行くことで、自分がやった仕事の全体の中での位置付けが分かるかもしれないし、自分が役立っていることが分かるかもしれません。
以上、やる気をくじく8つの方法を紹介しました。こういったものが自分のやる気をしっかりとくじいています。どれか該当するものがあったでしょうか。あったとしたら、特別なことを始める必要はありません。やる気をくじいている毒ガスの元栓を、少し締めるだけでいいのです。
関連記事
- 平本メソッド・ピークパフォーマンス実践シリーズ
- ビジョン型と価値観型 タイプ別アクションプラン
自分のキャリアを望むようなものにするときに、「ビジョン型」と「価値観型」では考え方からアクションまで異なるものになります。今回は両方の具体的なアクションプランの立て方を紹介します。 - 第1回 思った通り、願った通りの「成功の時期」
人生には、目標を持って集中して取り組んでうまくいく「成功の時期」と、願った通りにはいかないけれど内省を深められる「成長の時期」がある。この周期を自分である程度把握できれば、突っ走り過ぎたり、落ち込み過ぎたりすることを防ぎ、自分のライフスタイルを見極める手がかりになる。 - 第1回 “やる気”って一体なんだ?
良いコミュニケーションを取るためには、態度や言葉、言い方といったスキルが重要です。今回から3回に渡って、スムーズなコミュニケーションを実現するための基本を紹介します。第1回では、良いコミュニケーションが行われているときの特徴を把握します。 - 第1回 中長期的な目標を1つ決めよう
新しい生活が始まる春。新年とはまた違った気持ちで、仕事や勉強についての目標を定めるのにいい時期です。今回は目標を決めて、それを確実に実現するための7つのステップを紹介します。 - 第1回 ストレスとは何か? を知る
ビジネスに欠かせないリラックス。がんばり過ぎたときのためにも、どのようにリラックスするかの技法を学んで、快適な生活を送るようにしましょう。第1回は、自分の心の状態のチェックからです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.