職場での人間関係、「マメ」さが大事!?:gooランキング
職場での人間関係を良くするには何が重要でしょうか。ビジネスパーソンの皆さんへのアンケートからは、実践的な手段が明らかになってきています。
ビジネスパーソンにとって、一日の大半を過ごす職場での人間関係は良い状態に保っておきたいもの。そこで「仕事場での人間関係をよくする方法」を調査したところ、こまめに話しかける、お昼に一緒に行く、夜飲みに行くなどが上位にランクインする結果に。職場では「マメ」にコミュニケーションを取ることが大切だと考える人が多いようです。一緒に食事をするにしても、男性のランキングでは夜が、女性のランキングではお昼が上位となり、違いも明らかになりました。
男女ともに1位となったのがこまめに話しかける。仕事の進捗の確認はもちろんですが、4位にプライベートの話題を共有するがランク・インしているように、日ごろからプライベートなことも含めていろいろな話題を共有することが、人間関係を潤滑にすることにつながるようです。3位の夜飲みに行くは、男性のランキングでは2位にランク・インしていますが、女性のランキングでは8位と男女で順位が大きく違う結果に。お菓子を渡すが男性では圏外になり、喫煙室に行くは女性で圏外になるなど、よい関係を保つ方法は男女で違うよう。男性はとにかく「マメ」にコミュニケーションを取ることが重要だと考えるのに対し、女性は具体的に愚痴を聞く、相手のことを褒めることが大切だと考える人が多いようです。
「『転職したい』と思ったときの理由ランキング」でも上司との人間関係や同僚との人間関係が上位にあがっているように、職場での人間関係は転職のきっかけになるほど重要な要素。職場の人間関係に不満がある人も、自分が変わることで相手が変わったり職場の雰囲気が明るくなったりする可能性もあるので、このランキングを参考にして、仕事場での人間関係をよくする方法を考えてみてはいかがですか?
関連記事
- gooランキング ビジネス調査
- 卵焼き? 玉子焼き? 正しいのはどっち!?
「依存心」に続き、日本語は難しいシリーズ。同じ意味のようで、実は違う言葉を調査してみました。「おざなり」と「なおざり」を使い分けられる人を目指そう! - 恋人ができないのは、出会いがないから?
なぜあの人に恋人がいない? 周りの人は、その人のことをどう見ているのでしょうか。「あの人に恋人ができない理由」ランキングより。 - 「英断」できる人こそ、トップの価値あり
自分の会社のトップに、あなたなら何を求めますか? ビジネスパーソンへのアンケート結果によると、「尊敬できる上司」とはまたちょっと違った結果が出てきました。
関連リンク
Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.