訪問者の性別、職種も分かる――IDにひも付いた無料の解析サービス「Yahoo!ログール」
ヤフーは3月18日、Webサイト解析サービス「Yahoo!ログール」のβ版を提供開始した。PVやUUなどのほか、Yahoo!JAPAN IDにひも付いた訪問者データを取得できることが最大の特徴だ。
ヤフーは3月18日、Webサイト解析サービス「Yahoo!ログール」のβ版を提供開始した。無料で利用できるが、Yahoo!JAPAN IDの登録が必要だ。
Yahoo!ログールのブログパーツをWebサイトにはり付けることで、はり付けたサイトの訪問者数などを確認できるようになる。ブログパーツは、ブログのほか、いわゆるホームページと呼ばれる旧来型のWebサイトにも設置可能。ただし、ホームページのテンプレートによっては計測したいそれぞれのページにブログパーツを設置する必要がある。
はり付けたブログパーツには、管理者のIDにひも付いた呼び名と、ログールに登録した別のユーザーが訪れた履歴「足あと」を表示する。この足あとについては、サイトごとに残さない設定にしたり、ブログパーツから直接削除したりできるようになっている。
このブログパーツが取得するデータは以下の通り。
取得データ | |
---|---|
1 | 閲覧数(PV:ページビュー)※インプレッション(表示回数) |
2 | 訪問者数(UU:ユニークユーザー)※IPアドレスごと |
3 | 平均滞在時間 |
4 | 被リンク数 |
5 | 被ブックマーク数※はてなブックマーク |
6 | 被RSS登録数※livedoorリーダー |
7 | 訪問者データ※性別・地域別・職種別・業種別など |
8 | 記事ごとのPVランキング |
9 | 検索ワードランキング |
10 | 訪問元サイト |
11 | 離脱先サイト |
PVやUUなどに加えて、Yahoo!JAPAN IDにひも付いた訪問者データを取得できることが最大の特徴。取得データを表示するサイトサマリーの画面では、IDにひも付いた訪問者のアバターも表示する。ログールのブログパーツをはり付けたサイトであれば、サイトサマリーの画面で「お気に入り」に登録可能。自分のサイトをお気に入りに登録したユーザーは「ファン」として表示され、ソーシャルネットワークサービス(SNS)のようにも見える。
なお、こうした取得データはYahoo!JAPAN内で公開され、現在のところ非公開には設定できない。開発に携わったヤフーの浅野裕貴氏(メディア事業部サービス開発部)によると、「データを公開することで、ブログの閲覧者を増やしたり、ブログ管理者のやる気を向上させる。Alexaのように、サイトのアクセスランキングも検討している」。また、将来的には、こうしたブログの“プロフィール”を公開することで、マッチング広告などの配信も考えている。
関連記事
- ブログにリンクしてくれた人をいち早く見つけるツール
トラックバックはスパムも多いし、トラックバックURLを調べるのも面倒くさい。トラックバックを利用せずとも、自分の記事を言及しているブログを知ることができるのをご存知でしょうか。自分のブログを言及してくれたブログをいち早く見つけるための便利ツールをご紹介します。 - MS、Google対抗のWeb解析ツールを計画
このツールは「Gatineau」というコードネームで、夏の間にβ1がリリースされる。ビジターの年齢と性別ごとにデータを分析する機能も備える。 - Google Analyticsが正式版に
1時間ごとの解析など、ユーザーからの要望が多かった機能も加わった。 - ブログで職業、性別、配偶者の有無が分かる? キーウォーカーがリサーチサービス
あるキーワードを入力すると、「男女比」「年代構成」「趣味」「職業」「配偶者や子供の有無」「買った物」「欲しい物」など、言及しているブロガーの特性を表示する。キーウォーカーは5月28日、自然文解析技術を応用した企業向けマーケティングリサーチサービスを開始した。 - 話題のニュースをデータから読み解く(1):アクセス数編
「○○が流行っている」「○○に注目が集まっている」――といったニュースをデータから読み解く方法を3回にわけてお伝えします。まずはサイトのアクセス数に注目してみましょう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.