検索
連載

#126 年代別商品発想シートライフハック テンプレート

新商品のアイデアをどうやって得ていますか? 方法の1つは、ある商品を別の年代セグメントに展開することです。その方法を考えてみましょう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 ある商品を別のセグメントに展開する戦略はよくとられます。そこである商品が他の年代向けだったら? と発想してみる訓練をしてみましょう。

 そのために年代別商品発想シートを作ってみました。この商品を子供向けやシニア向けに販売するとしたらどういった工夫が可能かを考えてみましょう。

 発想するときには商品の特徴、価格以外にも流通手段、マーケティング手法なども一緒に考えてみるとよいでしょう。自社商品にあてはめてみると意外な戦略を見出せるかもしれませんよ。

使い方

 ある商品を別世代向けに再検討するとどうなるかまとめてみましょう。

*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る