連載
第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想:企業ブロガーの転ばぬ先の杖(10/12 ページ)
個人ブログだけでなく企業ブログでも重要なのはネタの発想。そこで、「1人ブレストのススメ」です。オズボーンのチェックリスト9カ条を使ってネタ作りに活用してみましょう。
9 「逆転」:逆にしたらどうか
これまで持っていた考え方や習慣の、あえて逆を行く手法です。3の「変更」に似ていますが、「逆転」の方がさらに変化の幅が大きくなります。
「宿泊客が、宿泊後に感想をブログで書きたくなる仕組みを用意してみたら?」と、発信者を「自分」から「宿泊客」へと反転させて考えてみるのはいかがでしょう。
この発想は、数多くの方が考えたことがあるのではないかと思います。屋形船の濱田屋さんで、実際に行われている試みを、旅館バージョンに置き換えてご紹介してみます。
- 旅館が常に情報発信側になるのでなく、お客さまに情報発信してもらおう
↓
- 人の目に触れる機会も増え、クチコミの源泉になるし、SEO対策としても効果的だ
↓
- 旅館Webサイトにバックリンク付きでブログを書いてくれた人には、漏れなく500円分のQUOカードを進呈しよう
↓
- ブログを書くことを忘れられないよう、旅館のURLを記載した案内カードをチェックイン時に配布しよう
↓
- 館内の写真撮影は自由にしてもらおう
↓
- 率直なクチコミになり、信頼性が高まる
- オープンな姿勢を印象付けられるし、自社サービスの自信の表れにもなる
- サービスの改善点、反省点の発見につながる
- 厳しい意見も真摯(しんし)に受け止める気持ちを持とう
屋形船の濱田屋さんでは、自分がブロガーであることを人前で明かしたがらない人が少なくないことを察知し、お手洗いにさりげなくカードを置いておくという気配りまでされています。
ゲームのルールは自分で作るといってはおおげさかも知れませんが、このようなアイデアの「ルール変更」は斬新なアイデアを生み出してくれます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.