連載
第7回 今日からできるビジネスブログのネタ発想:企業ブロガーの転ばぬ先の杖(7/12 ページ)
個人ブログだけでなく企業ブログでも重要なのはネタの発想。そこで、「1人ブレストのススメ」です。オズボーンのチェックリスト9カ条を使ってネタ作りに活用してみましょう。
5 「縮小」:小さくしたらどうか
先ほどの「拡大」とは逆に、細かいところに一点集中してみる手法です。
「料理には地元農家から仕入れた有機野菜を使っているのだが、そのことを宿泊客に伝えるといたく感激してくれる。視点を野菜だけに絞ってみたら?」
- 地元で採れる野菜の特徴を掘り下げて解説してみる
↓
- 地元では昔から行われている独特の調理法や食べ方を説明してみる
↓
- 農家の方に話を聞けば、自分も知らなかった意外な発見や知識が仕入れられるかも
↓
- お土産としての地場野菜の購入を促せる
「そこまでするか」と思われても構いません。どんな情報も、掘り下げるほどに面白さが増すものです。「縮小」するときのコツとして、「その情報に関しては、自分が日本一詳しく知る(書く)!」意気込みを持つことです。誰もやっていないことをやる行為は、ハマると病み付きになります(笑)。いわば、アイデアの「一極集中」ですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.