検索
連載

「自分には可能性がある」という20代、では30代は?30代にしておきたい17のこと(4/4 ページ)

20代は「自分の可能性を信じられる時代」だ。「こんなことができるはず」といったイメージがあって、それに向かって進んでいけた人も多かっただろう。では、30代はどんな時代なのだろうか。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

自由が少しずつ 奪われていく30代

 30代は、ある意味では受難の時代ともいえます。なぜなら、決めていく必要のあることは、実にたくさんあり、ストレスがいっぱいだからです。

 パートナー、仕事、住居を見つけるなどの個人的なことだけでなく、介護などで親の面倒を見なければならなくなる人もいるでしょう。

 お金も稼がなければならない。

 パートナーや家族のニーズに応えなければならない。

 自分だってどう生きたらよいかよく分からないし、遊ぶ時間も欲しい。キャリアも、方向性も中途半端だし、昔夢見た留学も、このままいけば、なんとなく夢のままになりそうな感じ……。

 そういうときに、子どもができて、生まれたりします。もちろん、それは人生最高の喜びでもあるはずですが、パートナーが手伝ってくれない、自分を見てくれないというような不満を感じるようにもなります。職場でも家庭でも、自分のことを理解してもらえない、自分の時間が持てない、好きなことができない……10代、20代の自由さが一瞬にして萎むのが30代なのです。

 20代の頃、時間とお金がないと感じたことも多かったでしょうが、30代は、その両方ともの自由がなくなります。子どもがいて、夫婦共働きで、自分の両親のどちらかが病気がちだったりしたら、1日に数分の時間でさえ、ゆっくりすることはないかもしれません。お金も、独身のときには自由に使えていたのに、30代になったら全然使えなくなります。大学時代のほうがお金持ちだったと自嘲気味に語る30代の人も多いのです。

 シングルの人も、両親との関係で、感情的に相当揺さぶられることでしょう。油断すると、仕事、家族などに振り回されて、よく分からないうちに、慌ただしく過ぎていくのが、30代なのです。

(次回は「お金と真剣に向き合う」について)

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る