検索
連載

30代で、その人の“お金の人生”が決まる30代にしておきたい17のこと(4/4 ページ)

30代になれば、稼げる人は収入がどんどん増えるし、稼げない人は稼げないままだ――。「もうこれでいい」と思うのであれば、堅実な生活を送り、もっと上を目指すのであれば、スキルなどを身につけなければいけない。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

お金が人に与える、感情的インパクトを理解しておく

 現代の生活では、そのクオリティは、ある程度、その人の収入の多い少ないによって決まるといえます。

 例えば、収入が月に30万円の人と、100万円の人とでは、楽しめる世界がまったく違ってきます。

 それは、いまの社会が、お金を出せば出すほど好条件なもの、クオリティの高いものが手に入るようにできているからです。

 だから、子どもに「いま欲しいものは何ですか?」と聞いたら、大半が「お金!」と答えます。お金があれば、いろんなことができることを、子どもでさえよく知っているのです。

 幸せや豊かさを感じるうえで、収入の多さも大事ですが、それと同時に、その収入を得るために、どれだけの精神的、肉体的エネルギーを使っているのかも、とても大切な要素になってきます。

 どれだけ高収入を得ても、心も身体もボロボロになっていては、その価値は半減してしまうのではないでしょうか。

 お金が人を混乱させるのは、どれだけ稼いでも、なかなか手元には残らないようにできているからです。

 ふだん、節約を意識していても、お金を残すのはほぼ不可能です。なぜなら、この世界には、お金を使わせようとする仕掛けがいっぱいあるからです。

 また、巧妙なマーケティングのせいで、お金のない不便さが必要以上に強調されています。そのために多くの人が「お金がなければ生きていけない」という切迫感を持っています。そのプレッシャーに人は、生命を危険にさらすことさえあるのです。

 お金のすばらしさと怖さの両方を感じておきましょう。

(次回、「パートナーや子どもを持つかどうか決める」について)

banner
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る