検索
連載

想像することが苦手な人に、年間ビジョンの作り方ボクの不安が「働く力」に変わるとき(5/5 ページ)

新年を迎えて「今年はこんなことにチャレンジしたい」という人も多いのでは。しかし実際には、なかなかうまくいかない。なぜうまくいかないのか。今回は「1年の計画の立て方」について紹介しよう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

自分の中にある目的をハッキリと

 状況の変化が少ない時代であれば、1年の行動計画を具体的に立てることはとても有効な手段でした。けれども不透明な政治や社会情勢など不安定要素が多い現代は、その時々で状況が刻々と変化していきます。

 そのためにも細かいプロセスを考えることも重要ですが、実現可能性に縛られず、「すでにそうなっている」状況までタイムスリップし、イメージを具体的にしておくこと。また「それをかなえることによって、何が得られるのか?」という自分の中にある大きな目的や軸をハッキリさせておくことで、時代や社会の変化に柔軟に対応しつつ、行動を積み重ねていくことが大事なのではないかと考えています。

 2013年も、あなたにとって楽しく、素晴らしい1年でありますように。

banner
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る