「他人と比較して、自分のダメなところが気になる」――どうすればいいの?:ボクの不安が「働く力」に変わるとき(2/2 ページ)
同僚が活躍しているところを見て、「オレってダメだなあ」と感じたことがある人も多いのでは。他人のいいところに目がいって、自分のダメなところが気になってしまう。そんな心境に陥ったとき、どのようにすればいいのか。
「ない」から「ある」に目を向ける
こんな心境に陥ったとき、私は無理にポジティブに考えたり、抑え込んだりしないことにしています。その代わり、自分に「ない」ものではなく、「ある」ものに目を向けることにしています。
例えば、私は新潟県妙高市という山間部に住んでいます。ソーシャルメディアから流れてくる都会のみなさんの楽しそうなセミナーや勉強会の写真に「都会はいいなあ」と思うことがしばしば。都市部では勉強会のような機会はあっても、地方の山間部では自分で企画する以外、なかなかありません。
また、知人が活躍している情報を見たときもそうです。「○○さん、がんばっているなあ」と思うと同時に、ちょっとうらやましく思うことも。「それに比べて自分は……」と思い通りに進まない仕事にいらだちを覚えることもあります。
このようなとき、自分の「ない」に目を向けているとあまり気持ちがよくないので、自分や周りに「ある」ものを探すことにしています。例えば、妙高には都会にはないきれいな空気と大自然があります。また地方にいながらも、こうしてあなたに文章を読んでいただける機会もあります。
「ない」から「ある」に目を向けることで、「自分にもいろんなものがあるなあ」ということに気づき、場や機会をいただいていることに感謝したくなると同時に、少しずつ自信を取り戻していくのです。
「ある」は必ずある
この話をお読みになって、中には「お前には、人に自慢するようなものがあるかもしれないけれど、自分やその周りにはいいところなんて何もないよ」と思う人もいるかもしれません。思い通りの環境が目の前にないとき、そう「思う」ことは自然なことです。
けれども、そう「思い続ける」のはあまり気持ちのいいものではありませんよね。
そんなときほど、無理に「ない」ものをどうにかしようとするよりも、まずはご自身の「ある」に目を向け、探してみてください。無理に感謝などしなくて大丈夫。どんな人や環境にも「ある」は必ずあります。あなたご自身にいろんなものが「ある」ことが分かってくると、自信の芽が自然と出てきます。
みんなが同じ環境、同じ強みだったら面白くありません。一人ひとり違うからこそ面白いんじゃないかなあと思います。
他人が持っていない、あなたの「ある」は何ですか?
関連記事
- 不安や悩みを相談できない――そんな人にオススメの方法
職場の人間関係に悩んだり、過大な目標に悲鳴を上げている人も多いのでは。「悩みや不安は人に相談したほうがいい」といった声をよく聞くが、そもそも相談するのが苦手な人はどうすればいいのか。そんな人に「ココロの整理の仕方」を紹介する。 - 上司が部下に言ってはいけない、10のセリフ
会社の中で「課長」が与える影響力は大きい。現場におけるキーパーソンであり、課長次第で、業績も部下の成長も大きく左右される。今の時代、課長が身につけておくべき能力は何だろうか。本連載では、課長が身につけておくべき「上司力」について考えていきたい。 - 「どうしても自信が持てない」「課題だらけですぐパニック」――情けない自分にさよならするには?
必要以上に考えすぎ、誰かに心配してほしい、過去に負った深い傷に反応してしまう――これまでうつのさまざまなパターンを見てきましたが、今回で最後です。自分に自信が持てなくて落ち込みが止まらない。仕事、家庭、自分――課題が一気に押し寄せるとパニックに陥ってしまう。どうしたらそんな自分を卒業できるでしょうか? - うつ病にならないようにする方法
ここ数年増加してきている、うつ病患者。「自分はうつ病になりやすそうな性格だ」と自覚していたちきりんさんは、予防策としていくつかの努力を続けてきたそうです。 - 仕事の生産性を上げるために、私が職場の机でやめたこと
職場の机の上には、実際には仕事と関係ないことも、最高の仕事を生み出す能力に影響を与えるものもすべてあります。自分の机をワークステーションとして考え直してみませんか。 - 職場の将来性、人間関係……5人に4人が仕事で悩みを抱えている
近年、頻繁に取り上げられるようになった職場でのメンタルヘルス問題。「職場の将来性」や「職場の人間関係」など、5人に4人が職場で悩みを抱えているようだ。特定非営利活動法人しごとのみらい調べ。 - やる気は「出す」ものではなく「出る」もの
自分はやる気があるのにほかのスタッフがやる気がなく、「やる気を出そうよ」といってみても、冷たい目で見られるだけ……。楽しく仕事ができる「働きやすい職場」には、仲間のやる気が大事です。「褒める」をテーマに、仲間のやる気を引き出す会話の方法を伝えます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.