連載
FacebookやTwitterを公式サイトと連動させる方法:小さな会社のWeb担当者になったら読む本(2/3 ページ)
ソーシャルメディアの更新情報で、公式サイトを活性化しよう。
公式WebサイトにLikeBoxを設置する
Like Boxとは、あなたのつくったFacebookページの最新投稿などを一覧表示するツールです。これをWebサイトに設置することで、訪問者がLike Box経由でFacebookページのファンになる可能性が高まります。Facebookページを運営している企業は、必ず設置するべきツールです。
1.「Facebook開発者ページ」にアクセス。
2.各項目を入力して、「GetCode」をクリック。(Streamにチェックを入れると、最新の投稿が表示されます。Show Facesにチェックを入れると、「いいね!」を押してくれたファンの一覧が表示されます)
3.コードが発行されるので、企業公式サイトのLike Boxを表示させたい位置に貼り付けます。
Facebookの投稿を自動的にTwitterに反映させる
Facebookと、Twitterの両方を運用している場合、両方投稿を行うのは面倒になってくることがあります。その場合は、下記の手順で、自動的にFacebookの投稿をTwitterに反映させたり、その逆も可能です。
1.FacebookとTwitterにログインした状態で、「FacebookからTwitterをアップデート」ページにアクセス。
2.「Twitterとリンク」をクリックします。
3.各種承認の確認が出てきますので順にOKしていき、最後にリンクしたい項目を選択して、「変更を保存」をクリックすると連携が完了します。
関連記事
- 炎上コンサルタントが語る、企業TwitterよりもFacebookが有用なわけ
ソーシャルメディアの普及でビジネスはどう変わるのか。そして企業は、どのように利用すればいいのか。ネット炎上に詳しい伊地知晋一さんに話を聞いた。 - 日本コカ・コーラのSNS事例、ガイドラインは“べからず”からの脱却が鍵
2007年ごろからソーシャルメディアを取り入れたマーケティング活動を行っている日本コカ・コーラ。広報担当者にどのようなガイドラインを設けているのか、また具体的に実施している施策を聞いた。 - 社内ブログ・SNSを効果的に使うには──「目的」「時間」「外部」を考える
社内にブログやSNSを設置する企業が増えているが、果たして効果的に利用できているだろうか。コクヨのセミナーで中内学園の福井教授がIBMによる成功例を紹介した。 - LINEをビジネスにどう生かす?――ローソン、ピザショップ、京都府の場合
スマートフォン向け無料通話アプリ「LINE」を、ビジネスに活用する企業が増えてきている。そんな中、廉価版公式アカウントとして注目を集めているのが「LINE@」だ。 - 企業の公式アカウントは、どのくらい拡散されているのか
日本におけるTwitterアカウントで、フォロワー数が最も多いのは、ソフトバンク社長の孫正義氏、次いでガチャピン、タレントの有吉弘行氏と続く(2012年3月現在)。一方、企業が運営する公式アカウントはどうだろうか。上位ランキングをまとめた。 - 企業が活用するソーシャルメディア、Facebookが急増
個人が使うだけでなく、ビジネスでの活用も進んでいるソーシャルメディア。企業の担当者に運用しているソーシャルメディアを聞くと、1年前に行った調査よりFacebookの割合が急増していた。NTTレゾナントとループス・コミュニケーションズ調べ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.