検索
連載

設問作成から集計まで全部できるWebアンケートサービス5選BizHacks(1/2 ページ)

インターネットアンケートの作成から実施、集計までがオンラインで手軽にできる5つのアンケートサービスを紹介しよう。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 スタッフの意見集約のために行う社内向けヒアリングはもちろん、Webの訪問者に対するリサーチ、さらにはセミナーや展示会の来場者からの意見や要望など、アンケートは多くの場面で役立っている。そして今や多くのアンケートは紙ではなく、PCやタブレットを使って実施されている。

 こうした場合に役立つのが、設問の作成から実施、さらには集計までを一手に行えるWebアンケートサービスだ。回答者にアンケート用URLを発行し、記入結果はそのままオンラインで集計できる。無料プランでは基本的な機能が利用でき、有料プランではさらにプラスアルファの機能が提供されるというのが、各サービスにほぼ共通するメニュー体系となっている。

 今回は、作成から実施、集計までがオンラインで行える5つのアンケートサービスを紹介しよう。いずれも日本語での利用に対応し、また無料から始めることが可能だ。

すべて無料で利用できる「Googleフォーム」

 「Googleフォーム」は、Googleが提供する無料サービス。Googleドライブおよびスプレッドシートの機能の1つとして、アンケートを作成、実施できるフォームサービスが提供されている。アンケートサービスとしては基本的な機能のみだが、すべての機能が無料で利用できる。

 作成にはGoogleのアカウントが必要。Googleドライブから「新規」→「その他」→「Googleフォーム」を選択することで新規作成画面を表示できる。

Googleフォーム
Googleフォーム

広く回答者を集めたいなら「Questant(クエスタント)」

 マクロミルが提供する「Questant(クエスタント)」は、無料プランでは1アンケートあたり質問数が10個、回答数が100件までという制限があり、アンケート結果はオンラインでのみ確認できる。

 4種類の有料プランでは、質問/回答数ともに無制限になるほか、アンケート結果をCSVや画像でダウンロード可能に。また提携サイトなどを通じて告知を行い、回答者を募集できるなど、多人数に対するリサーチに適した機能に強みを持つ。

Questant
Questant
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る