インフォプラントは3月27日、「モバイルオンラインショッピング」に関する調査結果を発表した。iモード向けサイト「とくするメニュー」を活用した定例リサーチの結果をまとめたもので、調査は3月6日から同13日まで実施された。有効回答数は6398人。
携帯電話でのオンラインショッピングサイト閲覧頻度は、「ほぼ毎日」が15.1%で最多となり、14.8%の「週に2〜3日」、13.5%の「月に2〜3日」が続いた。
実際の購入経験については「購入経験があり、今後も利用したい」が69.9%、「購入経験はあるが、今後は利用しない」が4.8%、「まだ、購入経験はないが、利用してみたい」が17.9%、「購入経験はなく、今後も利用しない」が7.4%。購入経験のあるユーザーは74.7%、また「今後の利用意向あり」は87.8%となった。
携帯電話によるオンラインショッピングで購入したことのある製品は、男性では「CD・DVD・ビデオ」が46.0%、「衣料品・ファッション」が36.9%、「書籍・雑誌」が36.8%の順となり、女性では「衣料品・ファッション」が59.5%、「化粧品」が47.9%、「食料品・飲料」が36.0%の順だった。
オンラインショッピングでの購入未経験者に今後購入してみたい商品について聞いてみると、男性では49.5%が「CD・DVD・ビデオ」、37.3%が「書籍・雑誌」、33.7%が「映画・コンサート等のチケット」が上位を占めた。また、女性では39.8%が「衣料品・ファッション」、38.9%が「映画・コンサート等のチケット」、37.3%が「旅行・宿泊等のチケット」となった。
1年間に携帯サイトでのオンラインショッピングで商品を購入した金額については、「5000〜10000円未満」が20.9%と最も多く、次いで「10000〜20000円未満」が19.6%、「50000円以上」が13.4%と並んだ。「20000円未満」から「50000円以上」を合わせた「10000円以上」は、54.6%となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング