“宝くじ付き”ADSL? 過酷な事業者間競争

コンシューマー向け通信インフラの実状を知るには,一般家庭を訪ねるのが早道だ。今回は,韓国外国語大学近くの住宅街に住む金融コンサルタント,Kim Yeon Hwanさん宅を訪ねた。

【国内記事】 2001年8月10日更新

 いきなり余談で恐縮だが,韓国の賃貸住宅には「チョンセ」(全税)と呼ばれるユニークな賃貸料支払方法がある。チョンセとは,借り主が貸し主(大家)に高額の保証金を預け,その代わり月々の賃貸料を免除されるというもの。貸し主は,保証金を金融市場で運用して利益を得る。解約時には,預けた保証金の全額が借り主に戻るため,実質的な支払いはないのだが,保証金はそれなりに高額だ。たいていの場合,借り主の年収よりも高くなるという。以前は,韓国の賃貸住宅のほとんどが,この賃料支払い方法を採用していたが,金利の低下とともに数が減っている。今回,訪問したKimさん宅は,このチョンセ方式だった。

2LDKの賃貸住宅に妹さんと二人で暮らすKimさんは,このアパートに入居して約3年。お隣に美人女子大生が住んでいるところがお気に入りとか

 部屋に上がりこむと,さっそく気になる回線を見せてもらう。サービスは,SK TelecomのCATVインターネット「Syncroad Pro」だ。試しに日本の計測サイトで回線速度を調べてみたところ,370Kbps程度のスピードが出ていた。

 しかし,Kimさんは,回線の種類や最大速度を全く知らずに使っていたという。「入居時には,既に回線が引かれていた。電話代を払うよりも得だと思い,契約しただけ」というKimさん。なんともアバウトだ。

ケーブルモデムは3Com製

 しかし,話を聞いているうちに,彼が無頓着なわけではないことが分かってきた。韓国では,とくにPCやインターネットに詳しくない人でも気軽にブロードバンドインフラを導入できる環境が整っており,電気や水道と同じ感覚でCATVやDSLの契約をする。アパートの玄関や郵便受け,電柱など,人目に付くあらゆる場所に常時接続サービスのチラシが貼り付けられ,中には「即日開通」を謳うものもあった。ユーザーは,その中から気に入ったサービスを選び,電話するだけでよい。

近所を数メートル歩いただけで,いくつかのチラシをゲットできる

商品券,宝くじプレゼント

 料金は,CATV,DSLサービスとも月額2万3000ウォンから2万8000ウォン(日本円なら2200〜2600円)で,契約年数によってディスカウントする事業者もある。たとえば,韓国版NTTといわれるKorea TelecomのADSLサービス「Megapass」では,2年契約で10%オフ,3年契約なら15%オフとなる。Yahoo! BBの登場によって日本でもブロードバンド回線の低価格化が進みつつあるが,こうした料金設定はまだない。

 チラシに書かれている特典もユニークだ。たとえば,前述のMegapassでは……

○初期費用無料
○契約月の料金は無料
○LANカード無料貸し出し
○ポータルサイト無期限無料
○電話線はなくてもOK
○月額2万5500ウォンで使い放題
○デパート商品券プレゼント!
○宝くじプレゼント!

 と,およそインターネットには結びつかない特典まで用意されていた。宝くじや商品券が選択の決め手になるとは思えないが,家計を握る主婦層には有効なのだろうか。考えてみれば,マイラインでNTT東日本を登録すると「お掃除し隊」がやってくるのも,同じくらい本来のサービスからかけ離れているように思う。このような特典が付くということはつまり,韓国では,インターネットが電話並みに認知されているということか。

そろそろ「ベストエフォート」やめますか?

 もう1つ,興味深い点がある。それは,どのチラシをみても全く回線速度を書いていないことだ。これは,「ユーザーの期待を過剰に煽るという理由で,昨年,行政側から各事業者にストップがかけられた」(Kim氏)ため。それぞれのサービスには「Pro」「Lite」などといった複数のメニューがあるのだが,料金以外の違いがほとんど分からない(ちなみに,KTの最上位メニューは最大8Mbps,下位メニューは最大2Mbps)。

 周知の通り,基本的にCATVもDSLもベストエフォートのサービスだ。しかしKimさんによると,1年前はまさに「言ったもの勝ちの状態」であり,広告に書かれた数字と実効速度がかけ離れたケースも多く報告されたという。その結果,ユーザーからの苦情が事業者と行政に殺到,最大速度を広告などに表記しないことで決着した。

 このあたり,日本のユーザーや回線事業者も他人事ではない。韓国のような対応がユーザーメリットに繋がるかどうかは判断の分かれるところだが(少なくとも,メニューが分かり難い),必ずしも予備知識を持ったユーザーばかりではないのも事実だ。インフラの拡大に伴い,国内でも遠からず同じ問題に突き当たることになるだろう。

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!