NTTも価格競争に参戦? 10月に「フレッツ・ADSL」値下げNTT東西地域会社が「フレッツ・ADSL」を10月1日から値下げする。衝撃的な料金を提示した「Yahoo! BB」の発表後,同社が値下げを行うのは2度目だ。
NTT東西地域会社は8月29日,「フレッツ・ADSL」を10月1日から値下げすると発表した。また「フレッツ・ISDN」についても同時期に料金の値下げを実施する予定だ。 フレッツ・ADSLの新料金は,電話回線と共用するタイプで月額3100円(別途ISP料金が必要)。NTT東日本では,今回の値下げについて「機器の低廉化など諸条件が変わったことで可能になった。目的は,ユーザーからの料金低廉化の要望に応えること」(同社)としている。しかし,衝撃的な料金を提示した「Yahoo! BB」の発表後,NTT地域会社が値下げを行うのは2度目(6月28日の記事を参照)。6月の値下げは同社が4月に示した中長期経営計画に沿ったものだったが,今回は状況が少し異なる。他社の相次ぐ値下げがNTTの戦略に影響した形となり,NTT広報部もこの点は否定しなかった。なお,フレッツ・ADSLのユーザー数は7月末時点で26.2万人。内訳は,NTT東日本が15.6万人,NTT西日本が10.6万人となっている。 新料金は8月29日に総務大臣に対して届出が行われており,10月1日から適用される予定だ。また,フレッツ・ISDNについても準備が整い次第,届出を行う方針。なお,学校向けの特別料金プランの変更はない。 新料金は以下の通り(カッコ内は現行料金)。
また,NTT東日本は,ADSLモデムも10月1日から値下げする。
関連記事 関連リンク [芹澤隆徳,ITmedia] Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. モバイルショップ
最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
最新スペック搭載ゲームパソコン
FEED BACK |