ブロードバンドで生活はどうなる? ネット時代のライフスタイルにフィーチャーした展示会「Net.Liferium 2001」

ブロードバンド時代のライフスタイルを描いた,新しいタイプの展示会「Net.Liferium 2001」が開催された。目玉企画である「IPv6 ShowCase」では,IPv6が普及した時代の新しい生活様式を体験することができた。

【国内記事】 2001年12月17日更新

 12月15・16日に横浜・パシフィコ横浜で,ブロードバンド関連展示会,「Net.Liferium 2001」(ネットライフリウム,キースリーメディア・イベント主催)が開催された。

 「ブロードバンドで何が変わるのか。ライフスタイルはどうなるのか」を基本コンセプトに開催された同展示会。実行委員長を務める慶応大学環境情報学部の村井純教授によれば,今回は「創刊準備号的なスタート」のため,コンパクトにまとめられた会場ではあったが,実行委員会が目玉企画とプッシュする「インターネットが創る新生活ゾーン IPv6 ShowCase」では,係員の説明を熱心に聞き入る来場者の姿が多く見られた。

主婦とIPv6

 IPv6 ShowCaseといっても,かたい内容の展示はほとんどない。IPv6対応家電(松下電器産業と東芝はともに,冷蔵庫と電子レンジを展示していた)や,IPv6スタックを搭載したプレイステーション2(PS2)など,IPv6が何かを知らない人でも,とにかく興味が持てるように趣向を凝らしている。

 東芝ブースでIPv6対応冷蔵庫の解説をしていた担当者は,「正直いって,これほど多くの人が興味を持ってくれるとは思わなかった。特に,主婦の方が熱心に説明を求めてくる」と話す。この冷蔵庫は,前面に大型液晶ディスプレイを装備し,インターネット接続や電子メールの送受信が可能なほか,サービス会社から遠隔メンテナンスを受けられる機能を備えている。


東芝(上)と松下(下)は,ともにIPv6対応冷蔵庫・電子レンジを参考出展。主婦の取り巻きができるほど盛況だった

 中でも,主婦の目を引いたのが,冷蔵庫の監視機能だという。冷蔵室の中にカメラが入っており,冷蔵室の中身を確認することができる。携帯電話からダイレクトに冷蔵庫のIPアドレスを叩いて,中身をチェックすることも可能だ。「働いている女性にとって,こうした機能は重要のようだ」(同担当者)。

 ただ,カメラ搭載冷蔵庫は,商品化までにまだ課題も多いという。「まず,カメラを何個搭載するのか。冷蔵庫の中身を隅から隅まで覗けるようにするには,たくさんのカメラが必要になるし,カメラ自体も広い範囲をカバーできるものにしなければならない」(同担当者)。さらに,デモンストレーションでは冷蔵室の扉を閉じても,中のライトが点灯しっぱなしになっていたが,「本当はライトは消えるわけだから,暗視カメラを搭載しなければならない」(同)。


冷蔵室の中身(上)と冷蔵室内の状態(下)

 ちなみにこの担当者によれば,「誰も,IPv6が何かという質問はしてこなかった」とか。

 また,東芝ブースの隣では,キヤノンがBluetooth搭載デジタルカメラ,ならびにIPv6対応CCDカメラのデモンストレーションを行っていた。どちらも開発中の製品ということで,機器にIPv6が搭載されているわけではなく,IPv6対応のPCのクライアントとして動作していた。

 デモの内容は,Bluetooth搭載デジタルカメラの場合,撮影した画像をPCに転送して,大手町のデータセンターに転送するという操作を,シームレスに行うというもの。


キヤノンのBluetooth対応デジタルカメラ

 「将来的には,PHSを内蔵して,モバイル環境でも撮影したらそのままどこかのサーバに保存される仕組みを実現したい」(キヤノン担当者)。IPv6カメラのデモは,Webブラウザからカメラのアドレスを入力すれば,撮影中の映像が見られるというお馴染みのものだ。

 これが,東芝のIPv6冷蔵庫とどう関わってくるかというと,「冷蔵庫の液晶ディスプレイを写真入れ代わりにつかったり,1人暮らしのおじいちゃん・おばあちゃんの様子を,台所に居ながら確認できるようになる」(キヤノン担当者)。

 単なるIPv6対応機器の参考出展ではなく,IPv6の技術的なことを知らなくても,「それで一体何ができるのか」というところまで踏み込んだ展示内容だけに,来場者の関心も高かったようだ。

PS2によるP2P通信のデモ

 IPv6スタックを搭載したPS2のデモンストレーションは,展示会場に設置された2台のPS2で,P2P通信を行うという内容。

前のページ | 1/2 | 次のページ

[中村琢磨,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!