ソリマチとコジマ,個人事業者向けにオンラインサポートを提供
業務ソフトメーカーのソリマチと家電量販店大手のコジマは12月19日,オンラインサポート事業で提携すると発表した。 ソリマチの個人事業者向け会計ソフト「みんなの青色申告<会計王>」とコジマのADSLサービス「コジマネットADSL」を導入したユーザーを対象として,ソリマチが遠隔操作によるオンライン・サポートを提供するというもの。サービスは2002年1月に開始する予定だ。ソフト購入後,1カ月間のサポート料金は無料となる。 サポートには,ソリマチが開発した「リモート・コントロール・オンライン・サポート」(R.C.O.S)を使う。R.C.O.Sには,音声チャットとPCの画面を共有する機能があり,ユーザーは会話をしながらオペレーターの遠隔操作で説明を受けることができる。
みんなの青色申告<会計王>は9800円。Windows XPにも対応済み ソリマチでは,「会計王のターゲットとなる個人事業者は約325万件あるものの,PCの導入率は20%以下,またインターネット接続環境はダイヤルアップが多い」と指摘。コジマとの協力により,SOHO市場の情報化を進め,成長を促進するとしている。 このほか,ユーザー向けのメールマガジンやソフトウェアのダウンロードサービスなども提供する予定だ。
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