特集:年末・年始はブロードバンドでPCゲームを楽しもう!

ブロードバンドのキラーコンテンツとなる可能性がある,オンラインゲーム。その中でも一般に“MMORPG”とばれるものをいくつか紹介しよう。

【国内記事】 2001年12月29日更新

 ブロードバンド環境が整ったら,ぜひチャレンジしてみたいものがある。それがオンラインゲームだ。ネットワーク環境が整った韓国や米国では,すでにネットワークゲームが流行中。あまりに熱中しすぎて部屋やPC房にひきこもるユーザーも現われ,一部で社会問題にもなっているほどだ。

 今回とりあげるのは,一般に「MMORPG」(Massively Multiplwyer Online Role Playing Game)とよばれるもの。複数のプレイヤーがPCから同一のフィールドにアクセスし,時にチャットを楽しみ,時に協力してモンスターを倒したりと,相互のコミュニケーションを楽しめるRPGだ。

 プレイにあたっては,まずCD-ROMなどを購入してソフト本体をPCにインストールし,別途プレイ期間に応じてサーバ利用料を払う,というのが基本形。オンラインゲームをするとなると,PCのスペックも相応のものが必要になってくるので,こうした点もしっかり確認したい。

 プレイ中,注意しなくてはならないのが,悪質なプレイヤーの存在。たとえば「ウルティマオンライン」では自分以外のプレイヤーを意図的に殺す「PK」(プレイヤーキラー)が問題になったこともある。背後からいきなりほかのプレイヤーに襲われ,手持ちのアイテムを奪われた――という事態も起こりかねないわけだ。

 また,チャットで不快な言葉を吐かれたり,嫌がらせをうけることもある。こうした面でのマナーは,基本的に現実世界と一緒。お互いにエチケットを守り,他人に迷惑をかけないように行動したい。

 ちなみに,「ディプス ファンタジア」など一部のゲームでは,PKがシステム上不可能になっている。また,ゲームによってはアクセスするためのサーバが複数用意されており,サーバごとにプレイヤーの雰囲気が異なるケースもある。自分にあったゲーム・サーバを選んで,楽しくプレイしよう。

 今回取り上げた“MMORPG”のほかにも,アクションゲームやシュミレーションゲーム,ボードゲームをオンライン化したものなど,ネットゲームの種類は豊富だ。まだやったことはないというあなたも,冬休みを利用して一度試してみてはいかがだろうか?

前のページ | 1/7 | 次のページ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!