ブロードバンドユーザーの訪問比率が高いサイトはどこ?

ネットレイティングスはブロードバンド・ユーザーの利用動向レポートを発表した。それによると,同じ業界のサイトでもブロードバンド/ナローバンドユーザーの訪問回数比率で差が見られるという。

【国内記事】 2002年3月8日更新

 ネットレイティングスは3月8日,ブロードバンドユーザーの利用動向レポート「Internet Media Stratagies」(IMS)の一月度月間集計データを公表した。それによると同じ業界の企業サイト間で,ブロードバンドユーザー(BB),ナローバンドユーザー(NB)の訪問回数比率に差が見られるという。

主要テレビ局サイトの利用状況比較

サイトドメイン名訪問回数の比率(BB NB)*ユニーク・オーディエンス(人)
nhk.or.jp33% 67%177万8000
tbs.co.jp38% 62%151万3000
ntv.co.jp35% 65%148万0000
fujitv.co.jp47% 53%145万8000
tv-asahi.co.jp38% 62%108万2000
tv-tokyo.co.jp40% 60%90万9000

主要新聞社サイトの利用状況比率

サイトドメイン名訪問回数の比率(BB NB)ユニーク・オーディエンス(人)
yomiuri.co.jp42% 58%180万8000
nikkansports.com37% 63%157万0000
asahi.com37% 63%147万2000
mainichi.co.jp45% 55%131万9000
nikkei.co.jp41% 59%121万8000
sponichi.co.jp40% 60%105万4000
sankei.co.jp51% 49%60万4000

主要メーカーサイトの利用状況比率

サイトドメイン名訪問回数の比率(BB NB)ユニーク・オーディエンス(人)
sony.co.jp39% 61%119万9000
toyota.co.jp47% 53%69万9000
toshiba.co.jp45% 55%67万7000
panasonic.co.jp40% 60%67万7000
nissan.co.jp35% 65%54万7000
honda.co.jp30% 70%42万6000

*ユニークオーディエンス数とは,同一人物の重複訪問を除いたサイトの推計利用人数

 表ではユニーク・オーディエンスの多いサイト順に並んでいる。しかし,ブロードバンド・ユーザーによる訪問回数比率が高いサイトは,必ずしもこの順番通りではないことが分かる。

 ネットレイティングスでは,フジテレビを例に挙げ,「豊富なインターネット独自番組を配信する『お台場ちゃんねる』の人気などが貢献している」と分析。各サイトのブロードバンド対応状況の違いが数字に表れたとしている。

関連リンク
▼ ネットレイティングス

[杉浦正武,ITmedia]

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