ニュース 2002年8月20日 07:10 PM 更新

NTT東西、ADSL工事の料金体系を変更へ

NTT東西地域会社は、今秋にもADSL工事費用を平均200円程度、値上げする。開通できなかったユーザーから工事料金を徴収することを止め、開通できたユーザーにその分を負担させる方針

 NTT東西地域会社は、今秋にもADSL工事費用を平均200円程度、値上げする方針を明らかにした。開通できなかったユーザーから工事料金を徴収することを止め、開通できたユーザーにその分を上乗せする方針。NTT収容局と距離があるために、ADSL導入を躊躇しているユーザーの背中を押すのが目的だ。

 ADSL導入時には、電話重畳の場合で2800円のNTT工事費が発生する。しかし、ADSL工事を行っても約6%のユーザー(フレッツADSLのデータ)がリンクできないという。

 現在の料金体系では、この場合でも工事費は徴収されため、NTT収容局から距離があるユーザーは、ADSL導入に消極的になる傾向が見られると同社は指摘する。「これは、ADSLの普及に悪影響を及ぼす可能性がある」(NTT東日本)。

 おりしも、各ADSL事業者が長距離化技術を投入し、ADSLのサービス提供が可能な地域は広がりつつある。開通したユーザーに費用を負担させる点には異論の余地があるものの、新規ユーザーの導入リスクを軽減することで、NTTはADSLの普及につなげたい考えだ。

 既に、NTT東西地域会社は料金変更作業の最終調整段階に入っており、早ければ9月にも新料金が適用される見通し。

関連リンク
▼ NTT東日本
▼ NTT西日本

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!