リビング+:連載 2003/04/18 22:40:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
ブラック・ジャック・サイトによろしく

今週は手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」のアニメーションサイトをテイスティング。ユーコは原作の大ファンらしいが、いろいろ注文も多いようで……アッチョンブリケ!
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) っか〜。やってらんね〜! マスター、梅酒ロック!

マスターフジタ(以下マスター) ……おいおい、今日はいつも以上に荒れてるな……。6杯目だぞ?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) なんかねぇ……またしても恋愛のトラブルらしいよ……

チヒロ まったく何なのよ、もう、死んでやるう! 人生って何よ! 生きるって何よ! ついでにいうと、マスターのその髪型は何よ!

マスター ……なんか、哲学的なことを言ってるな……最後のはおいといて。そんなあなたに、今日は見せたいコンテンツがあります。

ユーコ また変なサイト出して、チヒロの機嫌損ねないといいけどぉ……。

/broadband/0304/18/bj.jpg

コンテンツ名 TezukaOsamu@Cinema
価格 30日間1000円、90日間2000円など
再生プレーヤ Macromedia Flash
内容 手塚治虫の名作アニメ「ブラックジャック」をネット上で配信。用意されているのは12話で、「ドクター・キリコ」など人気キャラが登場するストーリーも収録されている
 (C)Tezuka Productions./CONTENTS JAPAN

ユーコ わぁ♪ ブラック・ジャックじゃなぁい! マンガ全巻持ってるよ、私!

マスター そう、ここではあの手塚治虫の名作「ブラック・ジャック」のアニメーションが、全12話視聴できるんだ。ほかにもブラック・ジャックのキャラクターが登場するゲームや、壁紙ダウンロードがあったりと、楽しめるコンテンツだろうね……。

ユーコ うーんマスター、珍しくナイスな判断かもぉ? 人生とは何か、考えさせられるストーリーが多いもんねぇ。チヒロ、これ見て考えを深めたらぁ?

チヒロ ……なによ、ブラック・ジャック? 略してブラジャー? そんなん知らん! 変なものなら承知せんぞ!

 (---全12話を視聴中---)

チヒロ …………。

ユーコ チ……チヒロが泣いてる〜!! 意外と単純なのねぇ。

チヒロ だって……っ。この、「二人の黒い医者」の回! 泣けるじゃないさ〜。

ユーコ あ、ドクター・キリコが出てくる回ね! 私もこのエピソード大好きぃ! 人を生かそうとする医者、ブラック・ジャックと、安楽死を肯定し推奨する医者、ドクター・キリコの対立が描かれてて、考えさせられるのよぉ。

チヒロ それに、「ちぢむ!」の回のラスト! ブラック・ジャックの「神よ、あなたは残酷だぞ!」の絶叫は……もー涙が止まらなくてさ〜。

マスター そうだね……。12話に絞ってあるだけあって、名作と呼ばれるストーリーが多く収録されているな……。比較的原作に忠実なのも、特徴といえる……。

ユーコ でも、不満もあるよぉ! ドクター・キリコの回では、彼がなぜ安楽死を容認するに至ったかの理由がちゃんと説明されてない。戦場での過酷な体験が背景にあるんだから、そこを書かないとダメ!

 それに、ピノコ大ファンの私としては、ピノコの生い立ちにまつわるストーリーが収録されてないのが、納得できないのよさ!

/broadband/0304/18/pinoko.jpg
 (C)Tezuka Productions./CONTENTS JAPAN  ちなみに、編集者はピノコが白血病にかかって、最後の最後に助かるストーリーが一番泣けます

チヒロ ピノコって出生に秘密があったの? ふーん、知らなかった。せっかくだから、そのへんも見たかったな!

ピノコ=宇多田ってどうなんですか

チヒロ そういえば、ピノコの声優役って宇多田ヒカルなんだよね!? 最初、知らずに聞いてたら「この声、このキャラにはハスキーすぎないか?」と思ったけど、宇多田だって分かったら、だんだん愛着がわいてきた。

ユーコ えー……。チヒロはピノコをよく知らないし、それにウタダファンだからそう思うんだよぉ。私が原作読んで勝手に想像したピノコの声はもっと高くてかわいいのぉ!!

チヒロ そうお!? 宇多田は原作のファンだって言ってるし、声優初挑戦で頑張ってるじゃない。これはこれでいいの!!

ユーコ 私は絶対認めないぞぉ!!

マスター まあまあ……。これは意見の分かれるところだろうな……

/broadband/0304/18/manga.jpg

「ザッピング」は意欲的な取り組みだが

チヒロ アニメーションは、結構ちゃんとした作りだったね。Macromedia Flashだから、そんなに大胆な動きはないけど、画像がきれいでよかった。音響効果とか、画面構成とかも私は気にいったな!

マスター 「ザッピング」というインタラクティブなしかけも採用している……。視聴していると、ある瞬間にザッピングのシステムが“オン”になる。その後一定時間内に、アニメーション上のどこかにマウスポインタを持っていくと、オマケのシーンが見られるといった工夫なんだな……。これはどう?

ユーコ あ、私はこれ嫌いだなぁ。せっかくアニメに集中してるのに、「制限時間内にザッピングを探さなきゃ!」ってあせりたくない。

チヒロ そう? 私は、テレビではできない面白い趣向だと思ったけどな! あと、映画風に字幕が入ってるのも好感度が高い。音が出せない環境にある人や、耳の不自由な人にも楽しめる工夫だもんね!

ユーコ ほかにマイナスポイントを挙げると……、原作では手術の描写がリアルに表現されてるのに、これが省かれてるのも残念。

 けっこう、ストーリーが“飛ばし気味”に展開されるから、いろいろ重要な部分が落ちちゃってたりするんだなぁ。

はたして、どんな層を狙っているのか?

マスター 今回は、ブラック・ジャックファンのユーコから厳しい要求が多いな……。やっぱり、ファンはあれこれ不満を並べたくなるものかもしれないな……。

チヒロ でも、私も不満点はあるよ! ピノコの出生の秘密が解説されてない部分もそうだし、全体に作品や手塚治虫の“紹介”が少ない。もっと、ブラック・ジャック初心者を意識したコンテンツを増やしてもいいんじゃない?

ユーコ そうすると、ファンにも初心者にも不足ぅ?それじゃあこのコンテンツ、誰を狙っているのぉ?

マスター まあ、やっぱりファンが楽しむサイトだろう。12話はそれなりにボリュームがあるし、好きな人なら月額1000円、買ってソンはしないんじゃないかな……。オマケゲームもあるし。マニア同士で「このエピソードが足りない!」「この描写はちょっと違う!」っていう談義をするのも、またオツなんじゃないかな……。

ユーコ そうかもしれないね。なんだかんだいって、結局私、このサイト気に入ってたりするしなぁ。

 ……あれ? そういえばチヒロ、ちょっと元気になってるんじゃない? 生きる意味を見つけたのかなぁ?

チヒロ ……ん!?…………そうね、もう死ぬとは言わない!

マスター おお……。ブラック・ジャックの効果は絶大かな?

チヒロ 死ぬとは言わないけど、死ぬほど飲んでやる〜! オトコなんていらね〜ぞ〜! マスタ−! 早く6杯目っ!!

ユーコ&マスター アッチョンブリケ!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★ ★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★ ★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★ ★★★
寸評 ブラック・ジャックの顔がなんで半分黒いかとか、「ブラックジャック基礎編」ともいうべき重要なストーリーがすべてカットされていた気がする。でもテレビではありえない、字幕やアクションなどで工夫されていたのは◎! 一個一個の話は、もう原作が良かったにつきます、感動した! 泣いた! でもピノコの出生の秘密とか、分からないこともたくさんあって、ちょっと消化不良。1500円出すからもっとエピソードを追加してほしいな。 いろんな「ブラックジャック」(アニメ、ドラマなど)を見てきましたが、手塚治虫の漫画の雰囲気をかなり忠実に再現してる感じのアニメでした。アニメ監修者なりの解釈を、見たいと思った部分もあったけどね。

関連記事
▼宇多田ヒカルが「アッチョンブリケ」!手塚プロがブラックジャックをネット配信
▼ブラック・ジャックをアンコール配信
▼コンテンツBar:バックナンバー

関連リンク
▼TezukaOsamu@Cinema

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!