リビング+:連載 2003/05/16 21:16:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
バーチャルな「コスプレ学園」に入学!?

今週はオンライン学園ゲーム「LOVE LETTER 2 放課後のお茶会」に体験入学。衣装や髪型などを好みに合わせてチェンジできるという、コスプレ願望を満たすコンテンツだが……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) あーあー。最近、オシャレしてないなぁ〜。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) 私も。なんかどーでもよくなっちゃってさー。髪型も起きてそのまんま。

マスターフジタ(以下マスター) おいおいチヒロ……そんなだらしなく座ってないで……。2人とも女の子だろ? 変身願望とかはないの……?

ユーコ そりゃあるよぉ。やっぱり、セクシーな衣装に限るよね! 谷間を見せて悩殺するのぉ!

チヒロ まあねえ。金とヒマ、それに貢いでくれるオトコさえあれば、服装にも気合いいれてモテモテ女よ!! でも現実は、なかなかそうもいかんのだ。

マスター ふふふ……そんなときこそバーチャルの力を借りるんじゃないか……!

/broadband/0305/16/nifty.jpg

コンテンツ名 LOVE LETTER 2 放課後のお茶会
価格 月額1200円(登録月無料)
必要環境 Javaバーチャルマシンを起動できるブラウザ
内容 「茶の海学園」を舞台とするオンライン・コミュニケーションゲーム。ユーザーは思い思いの服装に身を包み、キャラクター同士のコミュニケーションを楽しむ。「妖精さん」が登場するなど独自の世界観を持つ
 取材協力:ニフティ

チヒロ ん〜なにこれ、ゲーム画面? この女の子のイラスト、超あやしげ! マニアの香りがするぞ!

マスター これは、「LOVE LETTER 2 放課後のお茶会」というオンラインゲームだね……。いわば、ネット上に開校した“バーチャルな学校”だ。ユーザーは学園の生徒になりきって、洋服や持ち物を着せ替えて自分の分身となるキャラを作り上げる。そして学校に通い、ほかの生徒とチャットしたり、物々交換したりして、相互にコミュニケーションを楽しむんだな。

ユーコ 要するに着せ替えが楽しめるってこと? あたし、興味ありぃ〜♪

マスター ユーコはコスプレ願望があるもんな……(コスプレロリータに萌え〜! itv24.com参照)。じゃあ早速、キャラクター作りから始めてみようか……。

/broadband/0305/16/yuko.jpg
 ユーザーはキャラの名前のほか、髪型などを自由に選ぶことができる

ユーコ よぉしっ。じゃあ、私は高校時代に果たせなかったモテキャラを実現させよぉかな……

 できた! 「昼間は清楚な優等生、夜は色っぽくしっとりと大人の男をはぐらかす」という、「黒髪・色白」だぁ!

チヒロ くくっ。燃えてるね。じゃあ私も……とりあえず、ノーマルにセミロング、ブレザーにスカートで行こう。……あれ? ユーザー設定画面で「妖精のイタズラ設定」っていうのが必要みたいなんだけど? なにこれ? 妖精のイタズラ……って……これまたマニアな響きだな!

マスター ああ、これは、ほかのユーザーにクイズを出題できるシステムのことなんだけど……

ゲームを主催して遊ぶこともできる

マスター ……見て分かると思うけど、最初は身につけられるアイテムは制服一式くらいしかないし、他のアイテムを購入できる持ち金も限られてるんだ……。

 でも、このクイズを学園のさまざまな場所で自動的に出題されるように設定して、ほかのユーザーに解いてもらい、それが「面白い」と評価されれば……その分、自分にお金が振り込まれる。

 逆に、他人が出したクイズで正解しても収入を得られる場合もある……。そうして貯めたお金で、いろんなアイテムを購入できて、着せ替えの幅も広がると言うわけなんだな……。

チヒロ なるほど。今、学園をうろうろして「購買部よろずや」ってとこに来たんだけど、私が着たい「ロングチャイナ」は12,000円と高額だな! これは頑張って「イタズラ」しまくらないと!

ユーコ わたしなんて、さっきワケも分からず「バレエシューズ」に飛びついて買ったら、もう持ち金がすっからかんなのぉ。誰かお金をちょうだい〜!

マスター なんか、ユーコはゲームの中でまで、現実世界と同じことをしてるようだけど……(苦笑)。

/broadband/0305/16/manga.jpg

中の雰囲気はどうだ?

ユーコ 衣装もキメたし、校内を歩きまわろうよぉ。中の雰囲気はどうかなぁ?

ユーコ 私は今ね、「大講堂」で5人くらいのユーザーが集まってるとこに遭遇した! なんかチャットで盛り上がってるよ。……見て、みんなすごい着飾ってる!

ハカマとか、編みタイツとか、体操服とか! なんか、女性キャラクターが多いみたいだけど……ちょっと話しかけてみようか。

/broadband/0305/16/shokudo.jpg
 メイン画面はこのようなインタフェース

チヒロ えっと、「はじめまして☆ここに来るの初めてなんですぅ(><)、みなさんどうやってそんなにいろんな格好できてるんですかぁ〜?」

マスター お、おい……なんだよその口調。ぶりっ子だな。

チヒロ うるさいわね、私はネットアイドル目指してるのよ!……あ! 返事来た、「交換したり、もらったり、買ったりしてるんだよ」だって。へーおもしろいな……って言ってる間に、うわ、ウサギの耳もらっちゃったよ!「つけてみて」って言われてるよ! えっと……えっと……こうかな?

マスター ……ぷ。「似合う〜♪」「かわいい〜!」の大合唱じゃないか。本人はこんながさつなのに、本当にアイドル並みの待遇だな……。

チヒロ うっさいうっさい! 悪い気分しないぞ! なかなか楽しいじゃんよ!

ユーコ ハマりはじめてるねぇ(笑)。私は今「青空喫茶」ってとこで、チャットしてる人たちに遭遇したとこ。……でもなんか……みんな赤ちゃん言葉とか、語尾に特定の決まり文句をつけたり……会話に入りにくいんですけどぉ。

チヒロ ユーコ、そういうときはなりきるのよ! 私みたいに、顔文字をガンガン使うのよ! それがモテるヒケツよ!

マスター ……。案外、チヒロはここで生きていくのが向いているかもしれない……。

学園ゲームかコスプレサイトか?

マスター だいたい内容はわかった? 変身願望、満たしてくれるだろ……?

チヒロ 悪くないね。ココの人たちはみんな、初心者に優しいし。……今ね、タイトルにもなっている「お茶会」のシステムについて教えてもらってたんだけど、アイテム交換会のことらしいよ!

ユーコ 私はなんか……。コスプレ願望が強いだけに、ちょっと物足りないところもあるなぁ。たとえば、それこそ下着やアクセサリーなんかも変えたいし、あと体系も選びたい。スレンダー系とかグラマー系! 背丈もね。

 それに、ジャンルとして「学園ゲーム」って銘打ってる割に、ゲームの要素が少ない印象だなぁ。みんなで共通目的を持ってイベントをクリアする……という要素がなくて、みんなと交流することが主目的だもんねぇ。

マスター うーん、俺もそれは思った……学園の中には、ある条件を満たしてないと入れない場所があるんだけど(下写真参照)頑張って入ってもただのショップだったり、チャットルームだったり……。イベントなどの仕掛けが少ないから、ちょっとがっかりしたな……。

/broadband/0305/16/seigen.jpg
 たとえばプールには水着、校長室には木刀、喫茶店の秘密の部屋にはナイトドレスを持っていないと入れない

チヒロ そーね。ゲームというより「バーチャルコスプレ」「コミュニケーション」の2本柱な気がする。でも、コミュニケーションサイトとしてはなかなかおもしろいと思うけどな! 「新入生や転校生が、すでに出来上がっているグループに入りづらい」「特定の場所で待ち合わせする」なんて、なんか高校生活に戻ったみたいだよ。

ユーコ ふふ、チヒロはけっこう高校生活そのままに楽しむタイプだね。……あ、そーいえば、マスターのキャラはどんななの? まだ見てなかったなぁ。

マスター オレ? ふふふ……。見て驚くなよ。

ユーコ&チヒロ ……げっ! ジェイソンマスクに囚人服!

マスター フフフ、俺様にだって「キケン」な人間になりたい欲求があるんだよ! バーチャル上でぐらいハジケさせてくれ〜〜!

(C)2003 AERA Laboratory Ltd/ORO co.,Ltd

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★ ★★ ★★
オリジナリティ ★★★★ ★★★★ ★★★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★★ ★★★
寸評 「学校はつまらないけど、友達いるから行こうかなあ」という感じがとてもリアルです。個人的に「保健室」は絶対欲しい! ベッドでサボって寝たり、保健室の先生に相談にのってもらったり、そこで出会った2人に恋がめばえちゃったり(笑)どーお? 「顔文字使い」と「独特なノリ」にさえついていければ、かなり楽しめます。初心者には、ベテランさんが事細かに楽しみ方を教えてくれるはず。まずはチャットにチャレンジ。でも、ちょっとユーザー数が少ない印象をうけたのは私だけ? 「イタズラ」で出されるクイズが、結果として会話の「お題」になったり、学園生活で物を交換したり、自分達の格好を見せあったりするのはコミュニケーションとして面白い。ただ、イベントが少なすぎかな? もっとデフォルトで用意してほしいところ。

関連リンク
▼LOVE LETTER 2 放課後のお茶会
▼コンテンツBar:バックナンバー

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!