リビング+:連載 2003/05/23 23:28:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「稲川淳二のホラー」はホントに怖いか?

今週は稲川淳二がストーリテラーをつとめるホラームービーサイトをテイスティング。20分弱のホラーストーリーが視聴可能で、毎月新作が追加されるというが、3人を恐がらせることはできるのか……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あーあ。最近、ドキドキすることがないなあ。どっかに刺激的な話、ないかね?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) そうだねぇ。私は、手に汗握るような緊張感がほしいなあ。ねぇ、マスター?

マスターフジタ(マスター) またまた要求が多いな……。ドキドキして、緊張感のある話か……。そういえば、ひとつ、いいコンテンツがあるけど……これはどうかな?

/broadband/0305/23/cinema.jpg

コンテンツ名 稲川淳二のショートホラーシネマ
価格 月額500円
再生プレーヤ Windows Media Player/RealPlayer
配信ビットレート 300/600Kbps
内容 角川書店が提供する、ショートホラーシネマサイト。毎月新作ショートホラー2本、特別映像1本が視聴できる。映画に使用した小物や、出演者のサイン入り台本のプレゼント企画も用意されている

チヒロ なになに……「リング」「らせん」の角川書店がおくるショートホラーシネマサイト?……げっ、これってホラーじゃん! ドキドキの意味が違う〜。私、「リング」はテレビで見たけど……アレは苦手だったんだよなぁ。

マスター これは、角川書店が提供するホラームービーサイト。500円で、20分弱のオリジナルホラーストーリーが見られるんだ。日本古来の怪談や都市伝説をモチーフにした「伝説のホラー」や、本当にあったという出来事、投稿ネタをもとに制作される「真実のホラー」など各ジャンルに分けられていて、随時、新作が追加されている……。

ユーコ うう〜ん。このキャッチコピーとおどろおどろしいデザイン、それに「ストーリーテラー:稲川淳二」!ってだけで、なぜかかなり怖いよぉ。

マスター 各作品の出演者を見ると、眞鍋かをりや矢沢心、後藤理沙といったアイドルの名前もある。制作者側の意気込みが感じられると思うけど……?

チヒロ ど、どーせたいしたことないっつーの。じゃあ試しに、コレ行こう。後藤理沙主演の「傷心旅行」!

本当に怖いの?

チヒロ うーむ、このストーリーテラー・稲川淳二は随分とカンペ目線だな。まあ、それは置いといて、映像はきれいだし、ロケも、カメラワークもしっかりしていて、さすがコンテンツ制作のノウハウを持つ角川書店、て感じはするな……。

ユーコ うん、特殊効果で使われるCGも、お金かかってる感じだねぇ。

マスター つかみはOKかな……。

(---そして、コンテンツ終了---)

チヒロ ええ〜そんな結論!? 読めすぎる〜〜!

ユーコ 私も、これなら怖くない〜!

マスター ……。

チヒロ なに、このミエミエのシナリオ! 私は半分見たら、ラストが予想できたね。これで私を怖がらせようなんて100年早いのよ!

ユーコ 途中、感動路線に持っていこうとしているけど、そんなのいらないよ。しっかり怖がらせてっ、て感じ!

マスター うーん、大丈夫だと分かったとたん、2人がやたら強気になりだした……。でも、怖くなかったらサイトとしては“負け”なのかもしれないけど……。

チヒロ ほかの作品もひととおり見たけど、そんなに怖くないな。やっぱり、こういうホラーではシナリオとか設定が重要なんじゃない? そこで目新しさがないと、衝撃に欠けるのよね!

ユーコ 登場人物の行動も、いまひとつリアリティに欠けるのなぁ。だって、あんなあやしい人物いたら、普通は警戒するよ!? それをのほほんとしてて、「オイオイ、もっと早く気付けよ」って思うなぁ。

マスター うう……ひどいいわれようだ。じゃあ、これはどう? 稲川淳二が、心霊写真を見ながら解説するというコーナーもあるけど……。

心霊写真にドキドキ?

チヒロ ……ふう、見終わった。あれ……ユーコの様子が。

マスター ……?

ユーコ なんなのよぉ、これぇ! 5枚ほど紹介してるけど、全部心霊写真じゃないじゃない? だって、子供が動きまくったら体って透けて写って当たり前じゃない〜。私は認めないぞぉ〜。

チヒロ ふふ、まあ確かに、ちょっと作ってるような雰囲気はあるけど、まあテレビでもこのテの企画では、よくある話だし。信じちゃえば、怖いかもね。

マスター ……やっぱり、心臓が飛び出るほどの恐怖は与えられなかったか。

/broadband/0305/23/manga.jpg

500円は、買いか?

マスター まあ不満も出たけど、このサイト、出演者のインタビュー映像、壁紙なども収録されている。月額500円は安いと思うけど、どうかな……。

ユーコ たしかに、稲川淳二といい、主演タレントのランクといい、映像に手がかかっていることから見ても、安くした方だと思う。コンテンツはDVD&ビデオ化されるみたいだけど、そこでの収入を見込んで値段付けしてるんだろうねぇ。

チヒロ 「リング」「らせん」の恐怖を期待して見る人は、失望するかもしれないけど(笑)。ちょっとホラーテイストの、おもしろいコンテンツを探してるユーザーなら、気軽に購入するかもね。

ユーコ そうだねぇ。中身を見た今は、あのキャッチコピーがハマッてないと言えるなぁ。

マスター まあ、コアなホラーマニア向けではないってことだな。インターネットだけに、もっとグロテスクな素材を扱うこともできただろうし、ネット関連の都市伝説を作ることもできたかもしれない。でも、これは比較的軽い内容だな……。

チヒロ あーあ。やっぱり、怖い話ってのはなかなか難しいな。誰か私を怖がらせてくれないかな!

ユーコ そうお? そういえば私、こないだ幽霊を見たよぉ?

マスター またまた、そうやって作り話を……

ユーコ 違うのぉ! ほんとなんだから! 夜、編集部のビルの6階の窓にね、人影が見えたの。あれ? って思ってよく見たら……髪の長い女の人が、上下さかさまで浮いてたんだよぉ(編集部注:ちなみに、その窓とはLiving+編集長、A氏の近くの窓らしい)。

マスター&チヒロ そっちの方がよっぽど怖い!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★ ★★ ★★★
お買い得度 ★★ ★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★ ★★
寸評 あんな着物来た、怖い女の人が出てきたら、普通は宿に泊まるのためらうよ! それなのに登場人物は喜んでる。友だちと一緒に、各シーンにツッコミを入れながら見たら、楽しいかもねぇ。 繰り返しになるけど、怖くないのが問題。ユーコは特撮メイクを評価してるみたいだけど、私はなんだか、ドリフのコントみたいに思えた。お金がかかってるかもしれないけど、笑っちゃった。 いやあ、やっぱりこういうの見ると、いかに「リング」がすごかったかってのがわかるね……。そういや、女優霊ってのも怖かったよね。体が変な方向に曲がってる画とか。このふたつにある「ビジュアルからくる精神的怖さ」ってのが、このコンテンツに無かったなあ〜

関連記事
▼角川、稲川淳ニのショートホラーを配信
▼コンテンツBarバックナンバー

関連リンク
▼稲川淳二のショートホラーシネマ

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!