リビング+:連載 2003/05/30 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「ミニスカポリス」を逮捕しちゃうぞ?

今週は、テレビ東京の番組「ミニスカポリス」公式ファンクラブ・サイトをテイスティング。ポリスにいちゃもんをつけるチヒロだが、例によってマスターはこのテのコンテンツがお気いりのようだ……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) き〜てよ! この前、朝帰りの始発電車の中でスリにあったの! ぐーぐー寝て起きたら、もう膝の上のカバンがなくなっててさあ(編集部注:実話です)。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ほんとぉ? 警察には届け出たの??

チヒロ 電車降りてすぐ届け出たんだけど、警察官が全然話聞いてくれなくてさあ! 「まー、ちょっと待ってて、遺失物届け出てきたら連絡しますから」とかいって、面倒くさそうなんだもん、ムカついた! そりゃあ、飲み過ぎて寝てた私も悪いけどさぁ、もうちょっと親身になってくれてもいいじゃん!?

マスターフジタ(以下マスター) ……警察か……そういえば、そんなコンテンツもあったな……

チヒロ 警察のコンテンツ? そんなのあるの?

/broadband/0305/30/minisuka.jpg

コンテンツ名 MINISUKAPOLICE.COM
価格 月額500円
再生プレーヤ RealPlayer
配信ビットレート 56K/512Kbps
内容 テレビ番組「ミニスカポリス」の公式ファンクラブ・サイト。ポリスたちのプロフィールが確認できるほか、プライベートな写真を掲載したり、BBSを開設したりと、ファンには嬉しいサイト

チヒロ そっちのポリスかよ!!

ユーコ (笑)。「ミニスカポリス」って、深夜番組でミニスカートはいてるあの娘たちでしょ? これまた、私の好きなコスプレ系だねぇ。これは、テレビ放送と関連したサイトなの?

マスター そう、これはテレビ東京の番組「ミニスカポリス」の公式ファンクラブ・サイトと位置付けられた、ブロードバンドコンテンツ。ポリスたちのプロフィールや、オリジナルコンテンツを楽しめるんだ……

 同社は番組と連動した有料コンテンツとして、「MINISUKAPOLICE.COM」「千夜釣行ブロードバンド」「BB-ALOHA!」の3つを提供している(編集部注:千夜釣行ブロードバンドとBB-ALOHA!は、6月いっぱいで提供を終了する予定)。

チヒロ なーにがポリスよ。なんか、画像を多く使ってるせいかトップページが少し重たいように感じるけど、大丈夫かな!

 じゃあ、どれかコンテンツを見てみようか。なになに……「ミニスカ相談室」?

ユーコ これは、ユーザーからの相談にポリスたちが動画で答えてくれる、ていうコンテンツだねぇ。みんなであれこれ話し合って結論を出そうとしてるよぉ。

 今回の悩みは、レースクイーンに恋をした32才男性からの「積極的にアプローチしていいものでしょうか?」というものだねぇ。

チヒロ ポリスたちの返事は……「そのレースクイーンの娘を、応援してあげなよ」だって、ありきたりよね。「そういうことされるとウザいんです、ほとんどのコは彼氏もちですからあきらめてください」とか、言えばいいのにな!

マスター ……そんなことはいわんだろ……。だいたいだな、こうしたコンテンツは返事の内容より、過程(プロセス)を楽しむもので……

ユーコ あ、こんなのもあるよ、ポリスたちの「サイコロトーク」!

チヒロ ふーん、「今までに告白されて引いた言葉」? なんか、「これだけ告白された私はモテるのよ」という自慢話に聞こえない?

 あ、でも「告白までにやたらと時間のかかるオトコはむかつく」ってのは同意だな。私もさ、あまり仲よくない男の子に呼び出されて、3軒もカフェまわって疲れたって帰り際に「付き合ってください」とか言われて〜。あれには引いた〜。

マスター ……そんな、無理に自慢しなくても……。

ユーコ こっちのコンテンツは「写メール日記」か。ポリスたちがカメラ付き携帯電話で私生活を撮って、日記を書くわけだなぁ。セクシーショットもあるし、なかなか生々しい。ほかのタレントとの友たち関係とか、すごいプライベートなことまで分かるよぉ。

チヒロ しかも更新頻度が高いな! けっこうポリスも頑張ってるなあ。

マスター ほかにも、掲示板にはポリスが書き込んでいたりするんだけど、比較的頻繁に書き込んでくれるようだね……。こういうファンを大事にする姿勢は重要だと思うけど……

チヒロ ああ、ファンを獲得しようと必死なんだね! フフン、たしかに応援したくなるなあ。

マスター そうそう…応援したく……なるよな……。

/broadband/0305/30/manga.jpg

なんだかんだでおもしろい?

ユーコ でも、こうして見てみるとこのサイト、テレビ放送を見てポリスたちのファンになった人たちを、確実にとりこにしてしまう仕組みになっているなぁ。なにしろテレビで見るとは別の、プライベートな彼女たちが見られるからねぇ。

チヒロ たしかに、なんだかんだいって「テレビ番組の補助的な役割」として、良くできているよね! 双方向性を活かしてファンとのつながりも保てるし、コンテンツがすっきり並んでいて、ユーザビリティもいいと思う。月額500円を払って、もっと彼女たちを深く知りたいと思うユーザーは、多いのかもね!

マスター そうだろ? チヒロが会った警察より、こちらの方が断然いいだろ?

ユーコ あれ、マスターの様子がおかしい……

マスター ……実は、平山愛子ポリスのファンになってしまったのだ! ああ、愛子ポリス、相談があります。あなたに恋をしてしまった僕ですが、積極的にアプローチしていいでしょうか……?

ユーコ&チヒロ 逮捕すんぞ!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★★ ★★★★
寸評 マニア層にうまくフォーカスしている点は評価できるけど、気に入らないのはサイトの重さ。ほかの2人は大丈夫だったみたいだけど、私の場合はトップページの表示が非常に遅かった。あれじゃ見る気が失せちゃうよぉ。 うーん、結局「写メール日記」はタレントの私生活を覗けるという好奇心で、すべてチェックしてしまいました。決して彼女たちがかわいいとも、応援したいとも思わないですが、女の子の「プライベート」を垣間見れるというのは、何であれ面白いですな。 個人的に好きなのは平山愛子ポリスだけど、なかなかどうして斎藤まやポリスもオススメ。チヒロはかわいくないと主張するけど、あの娘はみがけばきれいになるよ? いい素材だ……

関連記事
▼コンテンツBar:バックナンバー

関連リンク
▼MINISUKAPOLICE.COM

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!