リビング+:連載 2003/06/06 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
サッカーの天才は、ブロードバンドで羽ばたく

今週は、サッカー日本代表を救うあの“天才”のブロードバンドサイトをテイスティング。サッカー評論家を自認するマスターの隣で、筋肉評論家のヨーコは狂喜乱舞?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) 聞いてぇ。私ねぇ〜、恋しちゃってるのよぉ!

マスターフジタ(以下マスター) ……ちょっと、静かにしてほしいな……。それどころじゃないんだ……

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あれ、二人ともどうしたの! ユーコが誰かに恋したっていうのも初耳だし、マスターがこんなに不機嫌なのも珍しいね。

 2人とも、どうしたのか教えてよ!

マスター&ユーコ 小野伸二だよ!&小野伸二よぉ!

チヒロ ……!?

/broadband/0306/06/ono.jpg

コンテンツ名 Shinji-Ono.TV
価格 無料
再生プレーヤ RealPlayer/Windows Media Player
配信ビットレート 56K/150K/300Kbps
内容 サッカー日本代表、小野伸二選手の活躍を確認できるサイト。試合映像や独占インタビューが視聴できるほか、同選手のプロフィール、試合スケジュールなどを確認できる

チヒロ あ、私この人知ってる! サッカー日本代表の、小野選手でしょ?

マスター そう、このサイトは日本代表である、小野伸二選手のオフィシャルサイト。……小野選手が随時、ファンに向けたコメントを書き込んでくれるほか、所属するオランダプロサッカークラブ、フェイエノールトでの試合も無料で視聴できる……。

チヒロ そうなのぉ。このサイトを見ていると、シンジが純粋なハートを持っていることが分かるなぁ。もうメロメロなの♪

マスター うーん……。でも、8日に行われる「キリンカップ」の日本代表選考で、足首をいためている小野はメンバーから外れてしまったんだ……。はあ、小野抜きじゃ勝てないよ……

チヒロ なるほど、2人ともそういうわけか。

若いのに感心? シンジのコメント

チヒロ それじゃあ、私も見てみよっかな。この、「MESSAGE」のコーナーに、小野選手のコメントが書き込まれるわけね?

 ふむふむ、最近だと「AFC年間最優秀選手」に選ばれた喜びの声が書いてあるな!

ユーコ それがね、「皆さんの応援のおかげで受賞できたものだと思っています。もちろん奥さん、そして最近飼い始めたショコラ君も含め、家族の支えもあってのことだと思います。」だってぇ!

 ……くぅ〜っ、若いのに紳士だなぁ! ほかにもねぇ、奥さん思いであることが、随所から分かるんだよぉ。

マスター コメントは、試合が終わった後に“ファンへの報告”のようなかたちで掲載されることも多いね……。プレイヤーがピッチ上でどんな思いを感じていたのか、分かるのはサッカー好きとして楽しい限りだ……。

チヒロ ふーん。なんか、小野選手をよく知らない私でも「素朴ないい人」ってことは十分伝わるな。純粋なサッカー少年、てかんじなんだろうな。個人的には、「ちきしょう、中田のやつ、スカシやがって」とか、毒舌をはいてくれるとおもしろいのにな!

 じゃあ次は、動画も見てみよう。「MOVIE」では……試合の映像のほかに、独占インタビュー映像、それに小野選手が出演しているテレビCMの映像も見れるんだな!

マスター おおっ……。見ろ、この柔らかいボールタッチ。こういうのを“天才”というんだぞ、よく見とけ……。

ユーコ テレビCMが見られるのは、いいなぁ。なんで小野って、こんなにいいCMにばかり出るんだろ? あ、小野が出るからいいCMになるのかなぁ?

チヒロ でも、ムービーはほとんど画質が粗くて、カクカクするよ! まあ、無料だからしょうがないかもしれないけどさ。

 それに、外人がいっぱい出てくる試合映像を見せられても、シロウトの私にはよく分からん! せっかくなら編集して、小野のプレイだけを集めればいいのにな。

/broadband/0306/06/manga.jpg

アイドルか、天才か、それともただの“普通顔”?

ユーコ 私がこのサイトを気にいっているのはねぇ。きちんとシンジのことが紹介してあって、本人の素顔に迫れるところ!

 壁紙ダウンロードサービスなんかもあるし、まさにファンの心理を分かった“アイドルサイト”ってかんじなのぉ!

マスター うーん、ユーコは分かってないな。海外で行われる試合の映像を、無料で見られるというのは、すごいことなんだぞ……。

 それに、BBSではファンとのやりとりも盛り上がっている。いちサポーターとしては、まずまず満足できるサイトだと思うけど……。

チヒロ でも、アイドルサイトなら、試合映像は小野の姿をどアップで映してほしいな! サッカー通のためのサイトなら、もっと戦術の解説があってもいいんじゃない? 無難なサイトだけど、いろいろ工夫できるはずだよ!

 ……ところで、そもそも小野ってユーコがいうほどイイか? ベッカムとかアン・ジョンファンは、かっこいいから好きだけど、小野は別に普通顔だから、普通。

ユーコ シンジが普通?? 何をいうの、あの天使にむかってぇ! だいたいね、シンジはスポーツ選手だから筋肉もついてるし♪ そこらへんの男は全然ちがうんだからぁ!

マスター 小野が普通?? 何をいうんだ、天才に向かって失礼だぞ! ああ、早く日本代表の小野が見たいなあ。オレが監督なら、3-5-2のダブルボランチで稲本と一緒に起用するな。

 だいたい、日本に4-4-2は合わないんだよ、コインブラさん……。いいか、まず中盤に中田、小野、稲本を並べて、両サイドは右が佐藤由、左が新井場だろ……。ツートップは高原と大久保でだな……

チヒロ あー、だめだ、今週この2人うるさい。ついていけん。とにかく、特定の人間が喜ぶサイトであることはよく分かった。

マスター&チヒロ 小野シンジッ・オーレ!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★★ ★★★★
お買い得度 ★★★★★ ★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★ ★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★ ★★★★
寸評 めちゃ誉め。もちろん私が彼のファンということもあるけど、ユーザビリティもデザインもsimple is the bestで◎。あの日記のサポーターに対する感謝の表現、私は彼の愛と人柄を感じたわ! ファンではないんですが、ミーハー精神だけで十分楽しめました。「メッセージ」と「独占インタビュー」「トークショー」が◎。しかし何度もいうけど、カクカク動画はなんとかしてー! 中身は当然オノ。オノ。おの。小野の一挙手一投足が、克明に記されております。それ以外は、この世界には存在してません。小野がヒーロー、そして全てが純粋。曲にたとえると「イマジン」。そんなサイトです。

関連記事
▼「セリエA配信」で映像サイトに転ずるライバルズ
▼Jリーグ公認映像サイトがリニューアル――FOMA向けサービスも

関連リンク
▼Shinji-Ono.TV
▼コンテンツBarバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!