リビング+:ニュース 2003/06/09 18:47:00 更新


アッピーオンラインで会員ID情報が流出


 ブロードゲームは、同社の運営するMMORPG「アッピーオンライン」についての会員ID情報が、インターネット経由で参照可能な状態になっていたことを明らかにした。6月7日の0時40分に確認、同日のうちに対策が実施された。いわゆるデータ流出だが、会員の個人情報そのものについては漏洩はなかったということだ。

 ブロードゲームによると、外部から参照可能となっていたのは、「ブロードゲーム会員ID+アッピーオンラインキャラクター名」と、「ブロードゲーム会員ID、キャラクター名、ギルド名、愛称、全キャラクターパラメータ(ゲーム用)、アイテム情報」の2種類。

 流出データには、パスワードや個人氏名、生年月日や住所などは含まれないため直接的に悪用されるおそれはないということだが、会員IDやキャラクタ名、愛称からパスワードが類推されるおそれがあるIDについては、予防措置としてブロードゲーム社側でパスワードの変更をおこなったという(対象ユーザ数約8000名)。

 今回の流出の原因は、ブロードゲーム社員が同社サーバ上に、作業用としてデータを保存したためということで、管理体制の強化など再発防止を強化するとしている。

関連リンク
▼ブロードゲーム
▼アッピーオンライン

[記事提供:RBBTODAY]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!