リビング+:連載 2003/06/13 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
これはネット版同人誌か、それとも……

今週は、投稿型マンガサイト「マンガ市場ドットコム」をテイスティング。人気を集めた投稿作品は、実際に出版されるという興味深いシステムだが、はたして3人が気にいる作品はあるのか?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) あーあ、最近雨が多いしユウウツだな! ユーコ、あんたなんかおもしろいことないの?

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) そうねぇ……。私は最近、「まんだらけ」(*)に通ってマンガばっか読んでるのぉ。マンガって、おもしろいよぉ〜。

チヒロ マンガかあ。でも私、普通のマンガには飽きたんだよな。なんか斬新なマンガが読みたい! マスター、なんかないの!?

マスターフジタ(以下マスター) ……あいかわらず、気ままな注文を……。それじゃ、ネットで読めるマンガでも、試してみたら……?

*漫画専門古書店の最大手。アニメ原画の販売なども行っている

/broadband/0306/13/ichiba.jpg

コンテンツ名 マンガ市場ドットコム
価格 月額200円
再生プレーヤ Macromedia Flash
内容 投稿型・オンラインマンガサイト。「少年」「青年」「アダルト」といった各種ジャンルにわたり、一般人が投稿したマンガ作品群を視聴できる。人気作は出版されるというしかけも

チヒロ おおっ! なにこれ、いっぱいマンガが掲載されてるじゃん。Web上で読むわけ?

マスター これは、「マンガ市場ドットコム」という、オンライン視聴型のマンガサイト。読者は月額200円を払って、一般から投稿された作品を視聴することができるんだ……。

 投稿された作品は基本的に、特に審査を経ずに掲載される。さらに、ユーザーの支持を多く集めた作品は、マンガ市場ドットコムの負担で出版される、というしかけなんだな……。現在、約100名が投稿している。隠れた才能を発掘する、興味深いシステムだと思うけど……。

ユーコ キャー! マンガがいっぱいあるぅ〜。私、これだけで幸せかもぉ?

チヒロ ふーん。でも、審査なしで掲載ってことは、どうせつまんない作品も多いわけでしょ!? どうなのよ、フン、早速読むわよ!

マスター ……(小声で)ちょっと興味あるくせに……。

「Web上で読む」ことに抵抗はない?

ユーコ あ、マンガはMacromedia Flashで、1ページずつ表示されるんだなぁ。下の方にあるボタンか、画面のどこかをクリックすると、次のページに進むんだねぇ。

チヒロ 最初の読み込みには、ちょっと時間がかかるけど、ひととおり作品データの読み込みが終わると、あとはけっこうサクサク読めるな! 想像してたより、スムーズに読めるかも。

マスター Webだから紙と違って、気軽に寝転がって仰向けで読めない、などの不都合はあるかもしれないけど……。案外、読めるだろ。各作品とも、ある程度ページ数を絞っている(10数ページの場合が多い)から、それほど読んでいて疲れることもないし……。

ユーコ でも、ブラウザの「戻る」や「再読み込み」を押すとうまくいかないんだねぇ。画面上でナビゲーションがあるけど、慣れないうちはとまどう人もいるかもぉ。

チヒロ それに、画面の配色で黒が多いと、なんか読みづらいな! 全体に細い線で描いたやつのほうが、さらっと読めていいな。このへんは、ブラウザで読むときの特徴かもね。

/broadband/0306/13/viewer.jpg

で、作品のクオリティは

ユーコ 投稿作品は、「少年」「少女」「動物」「アヴァンギャルド」といったジャンルに分類されているんだねぇ。キャー、「アダルト」もあるよぉ!

チヒロ なんか、なんでこの分類なのかよく分からんないけど。「ギャグ」とかはないの? 「アドベンチャー」とか、「ホラー」とか? まあ、いろんなジャンルの作品が投稿されるから、分類しにくいのかもしれないけどさ。

マスター ネットだから、“天使”とか“メイド”といった、いわゆる同人誌テイストの作品が多いかと思ったら、そうでもないんだな、これが……。

 ジャンルは実に多種多様。絵の上手い下手、画風も、多種多様なんだ。

ユーコ はは、ヘタウマ系の絵は、ネットで見ると案外合うかもねぇ! 逆に、劇画調のタッチは、ここではあんまり映えないんだなぁ。

チヒロ ただ、やっぱりプロじゃないから、キャラの顔がアングルによって違ったり、コマ割が下手だったりする人も多いなぁ。あと、“耽美系”の作品ではフォントが小さくて、読みにくい場合があるのが×。

ユーコ ストーリーは? 「ガロ」好きの私としては、アヴァンギャルドにひかれるんだけどぉ。でも、おもしろいと思った作品でも、終わり方がグダグダになっていて、ちょっと残念だったり……。

マスター マンガって、個人で好き嫌いが分かれるから、判断が難しいよな。……個人的には、それなりに楽しめるものがいくつかあったけど。

チヒロ でも、やっぱり平均点でいうと、低い気はするな!

 あと、アダルトはまったく意味が分からん! 思ったよりエロくないし、ギャグマンガみたいな展開の作品も多いぞ! 私はあんま、この手のものを読まないけどさ、こんなもんなの?

新人を応援しよう

ユーコ このサイト、全体的におもしろい試みで、私は好きだなぁ。一般人でも気軽に作品を公開できるって、すごいと思うよ。新人マンガ家にしたら、こういうところから出発して、作品を出版できたらうれしいだろうなぁ。

マスター たしかに、仮に出版されたら印税率は15%と高いし、マンガ家にとって魅力的なサイトだろうね……。まだオープンして間もないから、単行本化されたものはないようだけど。

チヒロ ただし! マンガ家に優しくても、視聴者に優しくなかったりするよ。たとえば私は、作品の数がそれなりに多いのに対して、検索しにくいのが気に入らないな!

 「ジャンル」「作者」「新着」をクロスして検索できないし、ついでにいうと「得票数」で検索もしたかった。これじゃ、どこから自分にあった作品を探していいか、さっぱり分からないよ。

ユーコ でもぉ、「うずもれた宝を探し当てる」ことが楽しいかもよぉ? 私は、もう3つぐらい探しあてたもん♪

チヒロ なにー! 許せない! 私だって探して見せるのよ、負けないぞ!

マスター ……(小声で)なんだかんだいって、やっぱり、ちょっと興味あるんじゃないか……

/broadband/0306/13/manga.jpg

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★ ★★★ ★★
ユーザービリティ ★★ ★★ ★★
お買い得度 ★★★★ ★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
継続して見たい度 ★★★ ★★★ ★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★ ★★★★
寸評 「おっ!こいつはいける」という作品に出会えたときは、とても得した気分になります。値段も200円と手ごろだし、これなら全然払ってもいい。ただ、投稿してる人間より“読む人間”に配慮して、ユーザービリティを高めてほしいな。 いい作品は埋まってんのかもしれんが、いかんせんナビゲーションがないっつーか、どっからどうチェックしていいやらわからん。試みはおもしろいし、ここから漫画家が巣立ってもイイと思うけど……ユーザビリティは要改善だね! いわゆる編集者の手を通らない事で、「作家性が命の作家」には非常に良い環境だと思いました。ごくまれに、こういうところから作家性の強いソリッドな作品が出てくる事があります。そういった作品を期待したいです。

関連記事
▼ネット版コミケ? マンガ市場ドットコムがオープン

関連リンク
▼マンガ市場ドットコム
▼コンテンツBarバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!