リビング+:連載 2003/06/20 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
BMWをすっ飛ばせ! ジョン・ウー映画をタダで見る法

今週は海外のショートムービーサイト、bmwfilms.comをテイスティング。ジョン・ウー監督作品を始め、多くの大物が関わる映像集に、3人の反応は?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) あーあ。映画見に行きたいなぁ。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) やっぱ、今ならMatrixよねー。ネオ様サイコー! それに、来週にはチャーリーズ・エンジェルも始まるのよね。キャメロンサイコー!

マスターフジタ(以下マスター) ……なんか、2人ともうるさいな……。そんなに見たいなら、普通に見に行けば……。

ユーコ え……でもほら……。映画を見に行こうと思ったら、やっぱり……。

チヒロ そうそう。ねえ?

マスター ああ、そうか……。一緒に行ってくれる彼氏が必要なわけだ。

チヒロ&ユーコ ハッキリゆーな! 罰として、家でもハリウッド映画を楽しめるサイトを、教えなさい!

Photo

コンテンツ名 bmwfilms.com
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player/RealPlayer/QuickTime
配信ビットレート 300Kbps、100Mバイトダウンロードなど
内容 大物監督が撮影したショートムービーを楽しめる、海外動画サイト。俳優にも意外な大物が出演するなど、その豪華さはピカ一

チヒロ あれ、このサイト海外のサイトなの? 英語しか書いてないよ!

マスター そう、これは独の自動車メーカー、BMWが提供するショートムービーサイト。同社の販売する車種の宣伝を兼ねた、カーアクションムービーを視聴することができる……。

 気をつけてほしいのは、最初にトップページから国を選択するときに、ぜひ米国を選択してほしいこと……。“日本”を選択しても日本語サイトが表示されるわけじゃないし、何より米国版の方がコンテンツが充実しているからね……。

ユーコ そうかぁ。私は英語が分かるけど、チヒロは大丈夫?

チヒロ ユーコって実は、留学経験もあって英語がペラペラだもんね! 私はどうかな? とりあえず見てみるかー。

大物監督が多数関わる

ユーコ うわ、トップに配置されている作品「HOSTAGE」だけど、監督はあのジョン・ウーだってぇ。大物だねぇ。

チヒロ ジョン・ウー? あの2丁拳銃がウリの? すごい! 鳩は出るかな、鳩は?(編集部注:ちなみにHOSTAGEの中で鳩は登場しません)

マスター ふふふ……。気が付いたか。たかがショートムービーとあなどってはいけない、このサイトに掲載されている作品の監督は、そうそうたる顔ぶれなんだ……。

 ジョン・ウー作品のほかに、「スナッチ」で知られるガイ・リッチー監督作品や、「恋する惑星」のウォン・カーウェイ監督作品などもある。「ハンニバル」の監督で知られるリドリー・スコットも、プロデューサーとして関わったりと、とにかくぜいたくなサイトだよ……。

チヒロ ふーん。それなら海外サイトでも挑戦してみる価値はあるかもね。

ユーコ あ、映像は300Kbpsでストリーミング視聴するんだねぇ。Windows Media PlayerとRealPlayer、QuickTime、3種類で再生できるよぉ。

チヒロ ほかに、100Mバイトクラスの映像ファイルをダウンロードすることもできるんだな! このへんは、いろんな環境のユーザーに対する配慮が見えるね。

内容はどうだ?

――(映像視聴中)――

チヒロ ふー。作品を見終わった。ひとことで感想をいうと……とにかくカッコイー!

 主人公の愛車のBMWがさ、こう、猛スピードで走ってきて、港の水際すれすれでキキーッ、ピタっと止まるのね。ありえん!(笑)。

マスター 各作品の内容は、いかにも米国という印象のアクションに仕上がっているね……。ストーリー説明は、最初の2分に限られていたりと、言語の壁をそれほど感じずにすむかな……。

ユーコ ただ、いざ会話を聞こうとすると、これはネイティブでも聞き取りにくいかもしれないなぁ。最後の決め台詞でストーリーが把握できるケースもあるから、注意しないとねぇ。

マスター ちなみに、サイトにはストーリーの概要も説明してある。ヒアリングに自信のないユーザーは、それを読むといいかもしれないな……。

チヒロ でも、基本的には雰囲気を楽しむ映像だからいいの! 言葉が分かってしまったら、案外つまんないかもよ? 映画なんて、そんなもんよ。

Photo

 *編集部注:ちなみに、どうしても日本語で、というユーザーには、字幕付きの日本語サイトも用意されています→こちら。ただし、そこで視聴できる作品の数には限りがあります。

広告としては成功?

マスター このサイト、位置付けとしてはBMWの車の広告ということになると思うんだけど、どうかな……?

ユーコ 正義は勝つ、というか、BMWは勝つ! というかんじで、いいんじゃない。主人公の愛車は、ぜったいスピードで負けないし、壊れないというね。

チヒロ 広告としては、成功の部類に入るだろうな! 少なくとも私は、確実にBMWのイメージが上がった。日本の映像サイトにも、このセンスは見習ってほしいと思うな。

マスター どう思う、2人とも、BMWに乗って口説いてくる男がいたら……。

チヒロ キャー、今なら私、もれなく落ちるな! やっぱBMよBM! それ以外は禁止!

ユーコ えぇ〜、そう? 私は、なんか警戒するけどなぁ。

チヒロ なんでなんで?? だったらユーコは、どんな車なら落ちるのよ? ポルシェ? フェラーリ?

ユーコ うーん……私はねぇ、デコトラ野郎が好きなの! 車体に、波とか富士山とか、藤原紀香の絵が大きく描いてあるやつがいいの。誰か、トラックで私を誘惑して〜!

マスター (小さい声で)だめだ、やはりユーコの趣味にはついていけん……。それにしても、二人とも映画館にいける日は遠いんじゃないかな……。

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
ユーザービリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
お買い得度 ★★★ ★★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★★★ ★★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★★★ ★★
寸評 「BEAT THE DEVIL」、これはストーリーがないところが、なんともアメリカ映画のコメディーっぽい。とうてい、日本人にはおもしろさが分からない種類のユーモアです。 出ました久々の高得点! クライブ・オーウェンは、こう、全然笑わなくて、クールで、「オジサマ臭」ぷんぷんする感じ。でも、不良で、ちゃめっけあって、魅力的。すごくいいんじゃないですか? コンテンツが少ない事での整頓感もあいまって、ユーザビリティは満点です。ダウンロード映像は結構重いけど、ホント綺麗なのでできる人はぜひやってほしいです。

関連記事
▼bmwfilmsに見る「極上のインタラクティブ」
▼コンテンツBarバックナンバー

関連リンク
▼bmwfilms.com

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!