リビング+:ニュース |
2003/07/29 22:45:00 更新 |
女性の興味は変遷する?
バガボンドは、女性向けサイトの調査結果を発表した。20代の女性と、30代の女性では、興味の対象が異なるようだが……。
20代の女性と40代の女性は化粧品に興味があるが、30代は育児に興味がある? バガボンドは7月29日、女性向けサイトの調査結果を発表した。年齢別に、よく利用するサイトが変遷していることが分かる。
調査は2003年4月3日から4月5日にかけて、定期的、もしくはときどき女性向けサイトにアクセスする女性ユーザー800名を対象に、アンケート形式で行われた。結果は同社のページから確認できる。
女性ユーザーの認知度が高かったのは、「ISIZEキレイ」で、全体の75.9%が「名前を聞いたことがある」と回答。また「@woman」も認知率が70%を超えた。認知率が50%を超えたのは、この2サイトのほかに「ベルメゾンネット」を加えた3サイトに留まった。
年齢別で「最もよく利用するサイト」ベスト3を調査したところ、10代、20代では23.3%がコスメ情報サイト「@cosme」を挙げており、トップ。しかし30代では、育児情報サイト「ベネッセウィメンズパーク」が16.7%で1位となっている。
40代になると、再び化粧品に関心が戻り、コスメ情報サイト「ISIZEキレイ」が15.1%と支持を集めている(下表参照)。やはり、40代になって子供に手がかからなくなると、女性は化粧品に興味が戻る?
10代・20代がよく利用するサイト
順位 | サイト名 | % |
1 | @cosme | 23.3 |
2 | ベネッセウィメンズパーク | 15.0 |
3 | ISIZEキレイ | 9.9 |
30代がよく利用するサイト
順位 | サイト名 | % |
1 | ベネッセウィメンズパーク | 16.7 |
2 | ISIZEキレイ | 12.7 |
3 | ベルメゾンネット | 10.4 |
40代以上がよく利用するサイト
順位 | サイト名 | % |
1 | ISIZEキレイ | 15.1 |
2 | @woman | 13.2 |
3 | Shes.net | 9.9 |
関連リンク
バガボンドのニュースリリース
[ITmedia]