リビング+:連載 2003/08/01 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
あのね、マギー司郎が東芝を紹介するのね?

今週は、マギー司郎が登場する手品コンテンツをテイスティング。東芝の製品紹介を兼ねた映像だが、視聴者を飽きさせない構成になっている。「あのね、これは、南青山の3人に評判がよかった手品なんだけどね……」?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ねーちょっと! マスター、手品を教えなさいよ!

マスターフジタ(以下マスター) な……なんだ、また突然……。

ヘイワードYUKO(ユーコ) チヒロがねぇ、今度パーティでかくし芸やらされるんだって。それで、手品をすることに決めたらしいよぉ。

チヒロ ほれ! 早く! てじな〜!

マスター うーん……。なんか最近、なんでもオレに言えばいいと思ってるだろ……。じゃあ、こんなサイトを教えるから、参考にしたら……?

Photo

コンテンツ名 マギー司郎のWEBマジックショー
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 300Kbps
内容 マギー司郎が披露する手品に合わせて、東芝の製品を紹介する映像コンテンツ。マギー司郎独特の語りが、全体に不思議な安心感をもたらしている。

チヒロ おお? マギー司郎じゃん! 私このひと、結構好きよ!

マスター ……これは、東芝が提供するプロモーションサイト「Toshiba Web Street」内のコンテンツ。マギー司郎が出てくるのは、「マギー司郎のWEBマジックショー」だね……。

 Toshiba Web Streetではほかにも、映画「踊る大捜査線」とのコラボレーションCM「東芝も踊る大捜査線」をストリーミング配信しているほか(記事参照)、Webドラマ「サバビアン」なども提供している。なかなか充実した内容だね……。

ユーコ あ、東芝も踊る大捜査線では、署長ほか「スリーアミーゴス」のおじさん3人組が見られるんだねぇ。私、この3人大好き♪

チヒロ そんなことより、手品よ手品! マギー司郎はどんなテクニックを見せてくれるわけ?

マスター じゃあ、早速見てみよう……

---<一同、視聴中>---

ユーコ あはは! 「このコップの中に、お米のササニシキがあるんだけどね。ワン・ツー・スリー! はい、ササニシキが、コシヒカリに変わったの分かる?」だってぇ。

チヒロ ぷはは! マギー、おもろい!

マスター まずマギー司郎がオープニングで、すごいのかどうか判断が分かれる手品を見せ、その後で東芝製品のPRが行われる……という趣向だね……。

チヒロ 過去の映像も、きちんと見られるみたいだね! 現在は15本がアーカイブされているみたい。これでマギーの手品を研究しようかな!

ユーコ 時間は3分程度だから、気軽に見られるねぇ。それと、マギー司郎の親しみやすさが、よく出ているなぁ。最後は必ず、東芝の製品を見て「僕の手品よりすごいでしょ〜」と、決めゼリフをいうよぉ。

チヒロ ふふ。芸人があっさりそんなこといっちゃって、いいのかマギー。

マスター サイトではほかに、アシスタント役を務める堀川早苗さんのインタビューなども掲載されている。マジックも、随時追加されるようだね……。

Photo

広告としてはどうなのか?

マスター まあ、チヒロが真似するかどうかは別として……。実際、どうかな? コンテンツとしてどんな感想を持った?

ユーコ 確かにおもしろいねぇ。インタフェースもシンプルだし、動きが激しくない分、動画ファイルもさほど重くない。次々とクリックして、どんどん見ちゃうよぉ。

チヒロ ただし……、3分のうち、後半は製品の紹介でしょ? それが分かってるから、前半の手品が終わったところで、次に切り替えちゃうね!

マスター ……いきなり、東芝にとっては酷いことをいうな……。それじゃ、広告としては成功といえないだろ……?

ユーコ でも、私も手品とCMが、うまく融合してない印象をうけたなぁ。後半、アシスタントが出てくるあたりから、普通のショッピングコンテンツになるでしょ? あそこで、もう少し仕掛けがほしい。手品と、製品が遠慮しあっている気がするなぁ。

チヒロ なんか、アシスタントもお笑い系にするとか、工夫した方がいいんじゃなぁい??

マスター うーん、オレはそこまで気にならなかったんだけどな……。まあ、たとえ映像を最後まで見なくても、サイト自体にアクセスすれば、製品が目につくわけだし。一概に広告として失敗とはいえないと思うけど……。

 ただ、やっぱり広告コンテンツってやつは、難しいのかもしれないな……。

チヒロ で、ところでさ、こういう手品もいいけど、もっとカッコイイ手品はないの? みんなからワーキャーいわれるようなヤツよ!

ユーコ そうだったねぇ。じゃあ、チヒロに最高の手品を教えてあげる。

 ……あのね、このコップの中にウィスキーがあるんだけどね。ワン・ツー・スリー、はいっ! このとおり、グラスのお酒が一瞬で消えました!!

チヒロ それは、ただ隠れてイッキ飲みしてるだけだろ! 手品じゃなーい!

マスター だめだこりゃ……。この2人、えらそうなことを言っているけど、一度マギー司郎に弟子入りしたほうがいいんじゃないのかな……。

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★★★ ★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★ ★★ ★★★
オリジナリティ ★★★ ★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★ ★★★
寸評 手品と東芝製品との、なかばこじつけの結びつけが結構好き。ただ、どうせなら深夜にやっているアメリカのインフォマーシャル番組みたいに、大きな仕掛けがほしかった。炎の中から製品登場、みたいな? マギーは好きだし、見てて楽しいけど、前半の手品だけ見てさくっとやめてしまう私……。ヘタに最後を、東芝製品のCMでしめようとするから、全然マギーのよさがでてないと思うよ! 欲しい……。マジックサイクロンクリーナーが欲しい。ホームランドリー「快速銀河21」が欲しい。確かに、そう思った僕の負けかもしれません。マギーのふんわかした雰囲気はよく出てて、よかったです。

関連記事
▼「東芝も踊る大捜査線」シリーズCM公開
▼コンテンツBar:バックナンバー

関連リンク
▼マギー司郎のWEBマジックショー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!