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2003/08/19 16:13:00 更新 |
T-comで接続障害 IP電話に影響の可能性
T-comは、18日にネットワーク障害が発生したと発表した。これにともない、一部のIP電話ユーザーで再起動が必要な状態になっている可能性がある。
トーカイ・ブロードバンド・コミュニケーションズ(T-com)は8月19日、ネットワークに障害が発生したと発表した。8月18日の13時45分から14時30分にかけて、千葉県、町田市を除く東京都でインターネットが利用できない状態になった。
現在は復旧しているが、この影響で一部のIP電話ユーザーで認証が行えない状態になっている可能性がある。現在、同社ホームページにて対処法が掲示されている。
対応が必要になるのは、電話機を利用していない状態で、IP電話対応モデム前面のVoIPランプが、赤色に点灯、あるいは消灯しているユーザー。この場合、モデムの電源アダプタをコンセントから抜いて差し直し、ランプが緑色に点灯するまで数分待つ必要がある。
VoIPターミナルアダプタを利用しているユーザーで、電話を利用しない状態でStatusランプが点滅している場合も、再起動が必要。再起動の方法は、同社のマニュアル(PDF)を参照。
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T-comのお知らせ
[杉浦正武,ITmedia]