リビング+:連載 2003/09/05 23:10:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
グロンサンのWebムービー「屋根のある空」に感動?

今週は、グロンサンの広告も兼ねた中外製薬のWebムービーをテイスティング。キャスティングも豪華で、なかなか感動できる作品に仕上がっている……らしいのだが……。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) マスター、私今日はだめぇ。なんか、体調が悪い……。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) 何してるの、ユーコ。はい、お酒飲んで! 元気出しなさい!

マスターフジタ(以下マスター) 疲れからくる夏バテかな……? 栄養ドリンクでも飲む? 売り物じゃないけど、グロンサンがあるよ……。

チヒロ それに、おもしろいコンテンツも見ると元気が出るんじゃない? ほらほらマスター!

マスター ……グロンサンといえば……。グロンサンに関連したWebムービーもあったな……。これもセットで見る……?

Photo

コンテンツ名 屋根のある空
価格 無料
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 100K/300Kbps
内容 筒井道隆、袴田吉彦らが出演するWebムービー。不和に陥った家庭が、2人の建築士が設計した家によって絆をとりもどすまでを描く。グロンサンとの広告連動企画になっており、作中にグロンサンがたびたび登場するのが特徴

チヒロ お、これ知ってるよ! 筒井道隆と、袴田吉彦が出てくるショートムービーでしょ?

マスター これは、中外製薬が提供するWebムービー「屋根のある空」。栄養ドリンク「グロンサン」の広告にもなっているから、ユーザーは無料で視聴できる……。

 サイトで配信するほかに、9月には衛星放送のBS-i、BSフジでも全5話を放送する予定。それなりに、話題性のある作品といえるだろうね……。

チヒロ ユーコ、あんた確か筒井道隆好きでしょ? 感動できる作品らしいから、これ見て力を分けてもらいなさい!

ユーコ 分かった、見てみる……。

“セリフのテンポ”がよい

---<一同、視聴終了>---

チヒロ 作品のテーマは、一言でいうと“家族再生”かな? 不和になってしまった家族が、「3つの玄関のある家がほしい」と、いうところからスタートするのね。

マスター 寡黙でプロ意識の強い、“いい人”こと筒井と、金銭にこだわらず、仕事に没頭する“熱血漢”袴田……。2人の建築士が、舞い込んできた仕事の依頼に対応する……というストーリーだね。

ユーコ 内容は、結構よくある感じの展開よねぇ……。なんとなく、NHKあたりの保守的なドラマを思い出すなぁ。

チヒロ 確かに、ストーリーは先が読めるね! ラストにしても、結構すんなりと着地して、「そんなに上手くいっていいのか!」というかんじだな。

マスター うーん……。まあ、見てない人のためにラストは言わないけど……、確かに、納得できない人もいるかも……(苦笑)。

チヒロ ただ、随所に気の効いたセリフがあって、その部分は好感がもてたな! 

 「あれはカメとスッポンだな!」と言っておいて、時間がたって画面が切り替わってから「月とスッポンだろ。」「ああ、そうとも言う。」とかね。会話のノリや、流れは良かったと思うな!

マスター たしかに、おもしろいと思わせるセリフが多かったね……。

 個人的なお気に入りは……「さじは投げられた!」「さいだろ」かな?

Photo

グロンサンが、効いてます

マスター 作品には、広告としてときどきグロンサンが出てくるんだけど……。どう? 気がついた?

チヒロ そりゃ、気がついたよ! 2人が「よし、やるぞ」となったときに、2人してグロンサンを飲むでしょ。ああ、こういう時に飲んでほしいんだなあと思った。

ユーコ 画面の前方に、さりげなくグロンサンの赤い箱が置いてあったり。でも、結構、目立ってたねぇ(笑)。

マスター まあ、作品の合間に直接広告映像を流すのではなく、間接的に視聴者にアピールする手法だね……。こういう試みも、いいと思うけどな……

チヒロ 内容としても、俳優がしっかりしているし、脚本も無難。私は、素直でいいムービーだと思ったけどな! どう、ユーコ、元気出た?

ユーコ うー……。筒井君はよかったけど……。やっぱり、まだ頭痛い……。

マスター あらら……。本当に大丈夫? 医者に行った方がいいんじゃないか……。

ユーコ うん……。昨晩は、朝まで夜通し飲んでたのぉ。それで、起きたら頭痛くて……。これってやっぱり、夏バテかなぁ……?

マスター&チヒロ ただの2日酔いじゃねーか!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★ ★★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★★ ★★★★
お買い得度 ★★★★★ ★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★★ ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★ ★★★
寸評 筒井君とこんなところで出会えるなんて! ボブ・サップもいいけど、結婚するなら筒井君。最初から結末は予想できましたが、それでもそこそこ感動できた。できたら続編を作って欲しいわ。 「5時から男のグロンサン」ってキャッチのほうが、「リポビタンD」とかとかぶらなくて良かったと思うけどなあ。女性に人気のタレントを起用しているけど、こういう年齢層の男性にも飲んでほしいのかな?? 最後に完成したあの家、住みたい人っている? 個人的にはいまいち……。ちなみに聞いた話だと、1部屋で暮らしている夫婦と、2部屋以上で暮らしている夫婦とでは、離婚率は前者の方が格段に上なんだってさ。

関連リンク
▼「屋根のある空」
▼コンテンツBar@バックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!