リビング+:連載 2003/10/03 23:35:00 更新

コンテンツBar


感動のフィナーレへ〜 Webシネマ「花とアリス」に涙?

今週はキットカットの広告を兼ねたWebシネマ、花とアリスをテイスティング。雑誌「ヤフーBBマガジン」ではショートフィルム部門第1位に輝いた作品だが、3人の評価はいかに?
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ちょっと! マスター、今日が何の日か分かる!?

マスターフジタ(以下マスター) な……なんだ、突然……。そんな、分かるわけないじゃない……。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) 私も分からないなぁ。何かの記念日とかぁ?

チヒロ ちーがーう! 今日はWebシネマ、「花とアリス」の最終回が、配信開始される日なのよー! 私、第1回と2回を見て、ハマッちゃってさー。

マスター ふーん……。チヒロがそんなにおもしろがるなんて、珍しいな……。

ユーコ 私、そのコンテンツ知らないなぁ。

チヒロ なにー! 許せん、じゃあ今日は、これをみんなでおさらいするのだ!

Photo

コンテンツ名 花とアリス
価格 無料
再生プレーヤ RealPlayer/Windows Media Player
配信ビットレート 56K/150K/384K/1Mbps
内容 岩井俊二監督による、少女2人の青春を描いたWebシネマ。その映像美は、岩井監督作品ならではのクオリティとなっている

マスター キットカットの広告も兼ねたWebシネマ、「花とアリス」か……。ネスレ「BREAK TOWN」の中の動画コーナー、「BREAK TOWN CINEMA」として配信されている映像コンテンツだね……。

 監督、脚本は「スワロウテイル」「Undo」などの作品で知られる、岩井俊二監督が手がけている。岩井監督ならではの、雰囲気ある映像が楽しめる……。

ユーコ あ、主演は鈴木杏と蒼井優なんだねぇ。どちらも、若手の成長株だから、期待できるかもぉ。

チヒロ はい、それじゃ、2人とも見るのよ!

少女時代の“切ない感性”を表現

ユーコ うーん、この作品を文字で表すと、「静」「淡」「流」て感じかなぁ……。淡々としていて、じーんとくる映像だねぇ。

チヒロ でしょ、でしょ? 脚本は「よくある話」なんだけど、10代の少女の切ない感性をよく出しているよね〜。

マスター 映像は、最大1Mbpsで視聴できる……。岩井作品は、映像美が1つのポイントだと思うけど、この点では一定の水準をクリアした印象だな……。

ユーコ 主人公2人の演技も、いいよねぇ。特に、蒼井優はいいなぁ。舞台「アニー」に出演経験がある子なんだけど、ミステリアスな演技で、鈴木杏をくっちゃった印象だなぁ。

チヒロ でも鈴木杏も、うまいんだけどね。私、最終回予告で彼女が泣くシーンでは、予告にもかかわらず泣いたからね!

 それと、サイトが劇場っぽいインタフェースなのもなかなかいいでしょ? 私は、お気に入りに登録しちゃったな!

マスター おお……。今回は2人ともベタぼめだな……??

キットカットの広告も上々?

マスター 「キットカット」の広告という点ではどうかな……? 作品では、特に2人がキットカットを食べるようなシーンはなかったと思うけど……。

ユーコ ああ、あの広告の仕方はいいねぇ。予告のあとに、「心はどきどき、立ち止まる。Have a break , Have a KitKat」。うーん、やられたってかんじだなぁ。

チヒロ 変に映像の合間にCMをはさむより、ずっと良かったと思うな! このやり方を、ほかのサイトも見習うべきだよ。

マスター え……。オレは、予告編の最後まで見ずに視聴をやめちゃったけど……。

チヒロ なんでそんなことするわけ! 余韻を楽しみたいでしょうが! そうしたら、自然にあのフレーズが目に入るでしょうが!

マスター ご……ごめんなさい……。

ユーコ ちなみにサイトでは、100円のキットカットと、花とアリス特別編のDVDをパッケージにして300円で売ってるんだよねぇ。私は、買っちゃうなぁ。

Photo

サイトでは、キットカットとDVDのパッケージがオンライン販売されている

二股をかける男はどうなのか?

マスター じゃあ、2人は今回かなり満足した印象かな……? 気になったところは、なかった……?

ユーコ そうだなぁ……。1つ気になったのは……。

チヒロ お、何かあるっていうの?

ユーコ 2人と三角関係になる男が、なんか優柔不断でイライラするなぁ。あんなヤツ、2人ともほっといたらいいのに。

チヒロ ふふ、でもあんなにキッパリと好きになられたら、私ならちょっとかわいがってしまうかもね!

ユーコ だめよ、そんなことじゃ! そもそも、そんな2人の間を行ったり来たりするヤツは、ロクな男じゃないんだからぁ! そんな男より、友達をとりなさい、友達を!

マスター ……なんか、近所のおばちゃんみたいになってきたな……。

/broadband/0310/03/manga.jpg


 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★★★ ★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★★ ★★★★★ ★★★
お買い得度 ★★★★ ★★★★★ ★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★
継続して見たい度 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★★ ★★★★★ ★★★★
寸評 作品で出てくる駅名が、「水森」「水木」「藤子」「石の森」って、全部マンガ家の名前なのねぇ。そして、藤子の次の駅は……?? これは、よければ確認してみて下さい。岩井俊二の映画って、こういう要素があるよね。 岩井ワールド全開。どのカットを静止画にしても、閲覧に堪えうるように意識してるのかな? て感じの美しさです。設定は普通なんだけど、見終わっても脳裏に鮮やかに焼きついたシーンがたくさんです。クオリティ高いよ! この短さっていいと思うな。お手軽なかんじで、上質のものが見られるって、いいね。なんだか、ミュージックビデオを見ているよう。イージーリスニングって感じで、見てて心地よくて、なんのかんので繰り返し見ちゃいました。

関連記事
▼ネスレ、岩井俊二監督ショートフィルム「花とアリス」を配信

関連リンク
▼BREAK TOWN CINEMA
▼コンテンツBar@バックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!