リビング+:ニュース 2003/10/08 15:54:00 更新

CEATEC JAPAN 2003
展示会場に現れた“ファミマ幕張メッセ店”

CEATECの展示場を歩いていると見慣れた看板が。あっ、ファミリーマートだ。中に入ってみると、なんと、サンドイッチやおにぎり、肉まんを売っているではないか。

 CEATECの展示場を歩いていると見慣れた看板が。あっ、ファミリーマートだ。中に入ってみると、なんと、サンドイッチやおにぎり、肉まんを売っているではないか。

Photo

ファミリーマートの入り口。幕張メッセの展示ホールにこんなのがあると誰でも驚くだろう

Photo

中にはおにぎりやサンドイッチ、弁当などが並んでいる

 実は、ファミリーマートが電子マネー「Edy」の導入を検討するために出した店舗だ。中にはEdy対応のレジが設置されており、実際に買い物ができる。なお、Edyがなくても現金での買い物できるとのこと。

 「Edyの導入はまだまだ検討段階」(担当者)というものの、こんな大がかりなブース(店舗)を出すということはかなり積極的に進めているように伺える。このEdyにいち早く対応したコンビニと言えばam/pmが挙げられるが、こちらは全国で1,365店(2003年3月末現在)にとどまっている。しかし、ファミリーマートは9,123店(2003年2月末)にものぼる。ファミリーマート全店に導入されると、Edyの普及にさらに弾みがつくことだろう。

Photo

CEATECで配布されているEdyカード。500円分がチャージされたカードが毎日300名にプレゼントされる

 また、別の場所にはEdyに対応したジュースの自動販売機が設置されている。こちらは、現金で買うと120円だが、Edyで買うと100円に値引きされる。

 実際に利用してみたのだが、現金でジュースを買うときと全く逆の手順になるのがとまどってしまう。現金を入れて希望の商品のボタンを押したらジュースが出てくるのが普通の自動販売機だ。しかしEdy対応の自動販売機では、希望の商品のボタンを押してからEdyを読み取り機にかざして支払うのだ。とはいうものの、1回利用してしまえば慣れてしまう。財布から現金を出したり、おつりを取ることを考えるとEdy対応の自動販売機は非常に便利だ。

Photo

Edy対応自動販売機

 なお、会場内のレストランや売店でもEdyが利用できるようになっている。CEATECに行くならEdyは必須アイテムだ。

関連リンク
▼Edy
▼ファミリーマート

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!