リビング+:連載 2003/10/24 23:40:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
「あなドラ♪ないと」は必ず見ないと?

今週は、マスターイチオシのコンテンツをテイスティング。その内容とは、女子アナ? 自らの好みのコンテンツだけに、ノリノリモードに突入するマスターだが、残る2人の反応は意外にも……
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) ねぇ、マスターこの連載を初めて、もう長くたつけどさ。

マスターフジタ(以下マスター) ……うん?……なんだ急に……。

チヒロ なんか、マスターが「これが最高におすすめだ!」ってのはないの? 究極のやつよ。

マスター うーん……。コンテンツってのは、好みが分かれるからな……。自分だけのベストを挙げることはできるけど……。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) それ、おもしろそう。“マスターが一番と思うコンテンツ”を見ようよぉ。

チヒロ そういうこと! つべこべ言わずに、さっさと出しなさい!

マスター は、はい……。

Photo

コンテンツ名 あなドラ♪ナイト
価格 500円
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 64K/256K/1Mbps
内容 テレビ朝日の女子アナウンサーが出演する、Webドラマを配信するサイト。彼女たちの普段と異なる素顔を楽しめる。地上波で放送したバージョンと、ネット配信バージョンが用意されているのもポイント。

ユーコ おお? なにこれ、女子アナ?

マスター ふっふっふ。これは、テレビ朝日の女子アナウンサーが出演するWebドラマ、「あなドラ♪ないと」……。ショートムービーが複数本用意されていて、500円で全て視聴可能になっている……(編集部注:視聴期間は、30日です)。

 各話の主役を見ると……丸川珠代アナ、下平さやかアナ、龍円愛梨アナ、野村真季アナという陣容だね……。

チヒロ 女子アナぁ? マスター、そんなのが好きなの?

マスター うーん……キミタチには分からないかな、この良さが……。なんてゆうかな、堅い職業の人が、がんばって演技してると、下手でも応援したくなるというか……。

 一言で言うと……ギャップね、ギャップ。“裏セックスアピール”ってかんじなのよ……。逆じゃなく裏! わかるかな……?

ユーコ マスターがまた、ノリノリモードに入ったぁ(笑)。とりあえずは、見てみようよぉ。

アナの演技は意外にうまい?

---<一同、視聴中>---

マスター まず、1話目の「The Nighty Lady Evil」からいってみようか……。丸川アナが、「女スパイ・イーブル」に扮して活躍するというストーリーだけど……。

チヒロ ……ぷっ。あははは! なんだこれ、ノリとしてはギャグムービーじゃない? 脇役が、相当味のある演技で、笑わせてくれる。おもしろいぞ!

ユーコ えー、そうかなぁ? まあ、女子アナもそれなりに演技はできてると思うけどぉ。私、なんかアナがドラマに出るって抵抗感あるなぁ。

マスター アナウンサーは日頃テレビに出てるだけに、“撮られ慣れてる”という印象はあるよね……。脚本も、けっこうおもしろいと思うけど……? 2話から4話も、次々と見てよ……。

チヒロ はは。龍円アナは、セクシーポーズやら、ものまねやら、とにかくめちゃくちゃやらされてるね! アナウンサーがここまでやるか? という感じ。体当たりの演技で、私は好印象だな。

ユーコ 野村アナは、典型的な「うつむき加減の女」を演じているのねぇ。なんか、ぶりっ子だなぁ。スイッチ入っちゃったみたい。

マスター ユーコは気にいってないみたいだけど……そんなのはほっといて……と。

 ちなみに、2話から4話までは、似た脚本で撮影し、地上波で放送したバージョンも公開されている……。ところがなんと、テレビ版とネット版では、ラストのオチが異なるんだよ……。

 これはぜひ、視聴して確認してほしいんだけど、“テレビ版”でシリアスなオチの作品は、“ネット版”でギャグのオチ、というように、正反対のストーリー展開を楽しめる……。

お宝映像を喜ぶマスター

チヒロ まあ、全部見た感想をいうと、私はけっこう楽しめたな! 登場人物のセリフ回しもおもしろいし、単なる女子アナのプロモーションムービーじゃあないね。

ユーコ えー。でも、私はだめだなぁ。俳優ではなく自社の女子アナを使って、安易に映像作品を撮ってる……と思ってしまう。

 まあ、確かに女子アナ好きの男性には、いいのかもしれないけどぉ?

マスター いいどころか……お宝映像ですよ、これは……? でも、正直いってチヒロが批判しないのには、意外だったな……。

チヒロ なんで? アナウンサーたちの好感度も、ちょっと上がったよ。マスター、私のこと批判するばかりの女だと思ってたわけ??

マスター い、いや……。批判されないと、それはそれで、ちょっと寂しいというか……。

ユーコ&チヒロ マスター、ひょっとしてマゾ??

Photo

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★ ★★★ ★★★
ユーザービリティ ★★★ ★★★★ ★★★★
お買い得度 ★★ ★★★★★
オリジナリティ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★
継続して見たい度 ★★ ★★★ ★★★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★★ ★★★★★
寸評 テレ朝=ニュースのイメージも一昔前のこと。視聴率競争で、アナウンサーをタレント化してしまうのも分からなくはないけど、「テレ朝よおまえもか」という感じの企画です。アナのみなさん、本業も頑張ってね。 わたしとしたことが! ハマってしまった! なんだこれ、おもしろいぞ? かなり笑えたんですけど……私の笑いのツボ、狂っちゃったのかしら? それにしても女子アナて、みなそれなりに演技がうまいんだな。 いやあ〜堪能しました。アナウンサーのフランクな演技を見ると、違う一面を見た気になって身近に感じてしまいます。欲をいうと、武内絵美アナが見たかったです。あの眉間の皺が、皺が……。好きなんです。

関連リンク
▼あなドラ♪ないと
▼コンテンツBar@バックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!