企業価値5000億円超 ホンダが頼る「顔認証AIベンチャー」香港トップを直撃中国公安も採用(3/4 ページ)

» 2018年10月25日 08時00分 公開
[武田信晃ITmedia]

博士号を持つ「スーパー頭脳集団」

――差別化を図るためには人材が重要ですが、現在の従業員数はどのくらいですか? 博士号保有者が多数在籍していると聞きますが、どのような人たちが働いているのですか?

 全世界の従業員は2000人ほどです。そのうち半数以上が研究開発(R&D)に携わっています。博士号保有者は150人ほどいまして、ディープラーニングやコンピュータビジョンの知見を持つ元大学教授も20人ほど在籍しています。米マサチューセッツ工科大学(MIT)とも密接な協力関係にあります。

 日本法人社長の勞はオムロンで画像認識の技術顧問を20年間にわたって担当した人物です。人材確保のために、通常の募集以外にもIT企業やソリューション系の会社に勤めている人をヘッドハンティングしています。

――日本では「大量の顔データ」を取得することは認められていませんが、中国政府は認めています。その差が、技術革新にも差を生み出しているようにも見えますが、どのように思われますか?

 顔認証というのは、私たちが持つ技術の1つに過ぎません。私たちはあくまでプラットフォーマーだと考えておりますので、顔を撮影することや、そのデータをどのように活用するかは、まさに「お客さま次第」なのです。繰り返しになりますが、アルゴリズムを常にアップデートするのが私たちの最も重要な仕事なのです。

phot 大手企業で働いていたにもかかわらず、当時はまだ小さかったセンスタイムに転職したのは、「説明を聞いたとき、『このチャンスにかけるべきだ』と思った」から

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.