ニュース
» 2019年05月10日 00時00分 公開

主な発言:【孫正義氏語録】熱弁1時間半、「もう1回髪の毛が生えてきそうなくらい興奮」 (2/2)

[産経新聞]
産経新聞
前のページへ 1|2       

 「世界中に1兆個の(SBG傘下の)アームのチップがばらまかれる。さまざまなデータが吸い上がる」

 モノのインターネット(IoT)とAIを連携させる構想を披露した。AIの導入が企業の競争に不可欠になる未来を予測した。

 「企業再建の神様と呼ばれる人がいるが、頭の使い方が間違っている。使っている情熱の場所が間違っていると申し上げたい」

 衰退産業よりも、成長率が高いインターネット産業へ投資を集中するべきだとの持論を展開した。

 「もう1回髪の毛が生えてきそうというくらい今興奮している。ついに私の時代が来たと燃えている」

 会見開始から1時間が過ぎ、口調も熱気を帯びる。薄毛を自虐する恒例のネタで会場の笑いを誘う。そして今年度の配当総額を927億円に倍増すると発表。二次曲線的に株主価値を増やしていく決意を述べた。

 「ビジョンファンドへの情熱が私の情熱の97%。ビジョンファンドで頭いっぱい、心もいっぱい、情熱もいっぱい」

 最後にSVF第2号ファンドの設立準備を明かしたが、参加する投資家と規模、新規株式公開(IPO)の可能性などには言及しなかった。

前のページへ 1|2       

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

注目のテーマ