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» 2019年11月07日 11時41分 公開

消費増税後のQRコード決済3倍 民間調査 ポイント還元需要取り込み

 政府のキャッシュレス決済に伴うポイント還元策が10月に始まってから、「QRコード」を使ったスマートフォン決済の利用率が、今年3月に比べて3倍の35.7%に急拡大していることが6日、ITと金融を融合したフィンテック企業、インフキュリオンの調査で分かった。他の決済手段が微増にとどまる中、独自にポイントを上乗せするといったキャンペーンをタイミング良く打ち出し、ポイント還元策で喚起された需要を取り込んだ。

[産経新聞]
産経新聞

 政府のキャッシュレス決済に伴うポイント還元策が10月に始まってから、「QRコード」を使ったスマートフォン決済の利用率が、今年3月に比べて3倍の35.7%に急拡大していることが6日、ITと金融を融合したフィンテック企業、インフキュリオンの調査で分かった。他の決済手段が微増にとどまる中、独自にポイントを上乗せするといったキャンペーンをタイミング良く打ち出し、ポイント還元策で喚起された需要を取り込んだ。

 調査は今年3、10月にインターネットを使って全国の男女2万人(16〜69歳)を対象に実施。使用している決済手段を複数回答方式で聞いたところ、QRコード決済の利用者は3月に11.6%だったのが10月は35.7%に増加した。Suica(スイカ)などの電子マネーやクレジットカード決済など、他のキャッシュレス決済はいずれも微増か横ばいだった。また、45%の人が10月以降、キャッシュレス決済を利用する回数が増えたと回答した。

 QRコード決済が増えた背景について、インフキュリオンの担当者は「各社が競うようにインパクトのあるキャンペーンを打ち出したことに加え、申し込みが簡単で始めやすい点も奏功した」と分析する。

 QRコード決済利用者のうち、最も利用率が高いのが「PayPay(ペイペイ)」で63.8%。次いで「LINEペイ」(29.6%)、「楽天ペイ」(28.8%)−だった。

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 ペイペイはソフトバンクとヤフーが共同出資しており、昨年10月のサービス開始から導入店舗の拡大に注力。今年10月1日の時点で全国約150万店(自販機など含む)と、使える店舗の多さも利用者の増加に寄与したとみられ、ソフトバンクの宮内謙社長も5日の決算記者会見で「独り勝ちの状況になりつつある」と自信を見せた。

 ただ、QRコード決済には課題も残る。大和総研の長内智主任研究員は「利用者の多くがポイント目当てのため、魅力が失われた時点で離れていく可能性がある」からだ。各社はユーザー獲得のために大規模なキャンペーンを打ち出してきたが、収益悪化の要因にもなっている。来年6月には政府のポイント還元も終了する。長内氏は「利用者をつなぎ止められる新たなサービスが生み出せるかが重要になってくる」と話している。

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