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» 2020年11月12日 16時51分 公開

PS5人気:ソニー業績、巣ごもりで好調も懸念は? (1/2)

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが12日、新型家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」を発売した。親会社のソニーは、新型コロナウイルスの感染が広がる中でも巣ごもり需要の拡大などで好業績を維持している。

[産経新聞]
産経新聞

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が12日、新型家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」を発売した。親会社のソニーは、新型コロナウイルスの感染が広がる中でも巣ごもり需要の拡大などで好業績を維持している。PS5の発売は、同社をさらに勢いづけることになる。

 「多様な事業ポートフォリオ(組み合わせ)が当社のレジリエンス(回復力)を高め、新たな事業拡大の機会を与えてくれる」

 ソニーが10月28日に行った決算記者会見。十時(ととき)裕樹副社長はコロナ禍や米中貿易摩擦といった「非常時」の経営に自信を見せた。

 同日発表した令和2年9月中間連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比7.1%増の5461億円と、上半期として過去最高を更新した。

 牽引役は、売上高の約3割を稼ぐゲーム事業だ。プレステの利用者が加入し、オンライン対戦などができる定額制サービスは、9月の会員数が前年同月比24%増の4590万人に急増。PS5発売後はさらなる上積みが見込まれる。

 安定した収益を継続的に得られる定額制サービスの恩恵は、音楽事業でも楽曲供給の拡大という形で表れている。

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