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» 2020年11月16日 17時51分 公開

国の予算が上限に:「Go To イート」早くも終了に飲食店から不安の声 「この先見通せない」 

新型コロナの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」事業で、ポイントが付与される飲食店のオンライン予約が15日までに、大手サイトで相次いで終了した。

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 新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた飲食業界を支援する「Go To イート」事業で、ポイントが付与される飲食店のオンライン予約が15日までに、大手サイトで相次いで終了した。10月1日の事業開始から予約が延べ5000万人以上に膨らみ、国の予算が上限に達したためという。感染状況が悪化する中で、店側は「この先どうなるのか」と不安を口にする。

photo 人通りの多い歌舞伎町の繁華街=5日午後、東京都新宿区(萩原悠久人撮影)

 農林水産省によると、事業の予算額は616億円。予約サイトを通じた飲食に次回以降に使えるポイント(昼食500円分、夕食1000円分)が付与される仕組み。開始当初の付与額は1日当たり6億〜7億円分だったが、10月下旬ごろからペースが加速し、11月上旬には1日当たり約17億円分になっていた。

 大手サイト「ぐるなび」は14日午後5時59分に、「ホットペッパーグルメ」は15日午前2時にそれぞれ予約を終了。「食べログ」も同日午後9時半過ぎに終わった。他のサイトも終了を告知するなどしている。

 予約終了の動きに、東京都千代田区の居酒屋の男性店長(57)は「お客さんがようやく戻りだしてきたのに、事業が終わったらこの先どうなるのか見通せない」と声を落とした。

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