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» 2021年05月03日 17時01分 公開

バッテリー交換式EVトラックの将来性は(1/2 ページ)

 意外なことに、中国でバッテリー交換式の電気自動車(EV)のトラックがかなり健闘しているようだ。バッテリー交換式EVトラックといえば、これまでは、トラックの荷台下に大型のバッテリーパックを搭載し、バッテリーパックをフォークリフトで交換するものであった。しかし、今回採用が進んでいるものは、トラックの運転席背面に長方形の大型バッテリーパック(幅約2.5メートル、高さ約2メートル、奥行き約1メートル)を搭載するものである。(日本電動化研究所代表取締役・和田憲一郎)

[SankeiBiz]
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 意外なことに、中国でバッテリー交換式の電気自動車(EV)のトラックがかなり健闘しているようだ。バッテリー交換式EVトラックといえば、これまでは、トラックの荷台下に大型のバッテリーパックを搭載し、バッテリーパックをフォークリフトで交換するものであった。しかし、今回採用が進んでいるものは、トラックの運転席背面に長方形の大型バッテリーパック(幅約2.5メートル、高さ約2メートル、奥行き約1メートル)を搭載するものである。(日本電動化研究所代表取締役・和田憲一郎)

photo 中国のEVベンチャー、上海蔚来汽車(NIO)のEVバッテリー交換設備(ブルームバーグ)

ベタープレイスの蹉跌

 筆者がバッテリー交換システムと聞いて思い出すのは、米ベンチャー、ベタープレイス(2013年に清算)が10年頃に東京・虎ノ門にバッテリー交換ステーションを設置し、EVタクシーによる実証試験を開始したことである。その後、いろいろ活動されていたようであるが、結局実用化には至らなかった。主な理由としては、対象としたのが乗用車であり、乗用車の場合、車体レイアウトによりバッテリーパックのサイズが、車種ごとに異なってしまい、なかなか標準化できなかった。また当時はバッテリーが著しく進化していた時期であり、同じバッテリー容量でも2〜3年経つと、サイズが3分の2になるなど、バッテリーの進化に対して対応が難しかったことが挙げられる。交換したバッテリーの信頼性などについても、誰が責任を負うのかなど、不透明な点が多かった。虎ノ門のバッテリー交換ステーションを見た時も、かなり大がかりで複雑であり、設置費用も当時5000万円以上といわれていたことを思い出す。このような点から、アイデアとして理解できるものの、実用化には難しかったのではないだろうか。

 今回採用が進んでいる方式は、過去の課題を考えた形跡があり、トラック運転席背面に長方形の大型バッテリーパックを搭載するものである。大手電池メーカーである寧徳時代新能源科技(CATL)が主導した構造であり、バッテリーパック容量は最大350キロワット時、走行距離約200キロ程度とのこと。バッテリー交換は、バッテリー交換ステーションで搭載されていたバッテリーパックを上から吊り下げて取り除き、次に新しいバッテリーパックを乗せ換えるというシンプルな方式である。交換時間は5分程度のようだ。

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