3分Biz.
ニュース
» 2021年08月03日 16時04分 公開

ワタミ、キッチンカーで「から揚げの天才」 出店ペースを加速コロナ禍で加盟店増やす

ワタミはから揚げ専門店「から揚げの天才」の出店数を増やしている。8月1日、初めてとなるキッチンカータイプの店舗をオープンした。

[ITmedia]

 ワタミは8月1日、から揚げ専門店「から揚げの天才」の河口湖 音楽と森の美術館店(山梨県富士河口湖町)をオープンした。から揚げの天才としては初となるキッチンカーを投入した。今後、このタイプの店舗を増やすことで、顧客ニーズのあるエリアに機動的に出店していくとともに、空きスペースの有効活用を狙う。

山梨県に初出店(出所:リリース)

 から揚げの天才は、2018年11月に1号店を東京都内に出店した。10坪程度の小規模な物件でも出店できるのが特徴だった。コロナ禍でテークアウト需要が高まったことを受け、フランチャイズ(FC)加盟店が増加しており、21年7月には100店舗を突破した。店舗の6割程度が、コロナ禍で影響を受けた居酒屋経営者によって運営されている。

メニューをから揚げと玉子焼きに絞っているのが特徴(出所:リリース)

 ワタミは出店を加速させるため、20年9月に初期費用を従来の半額に抑えた「999万円出店モデル」を投入。また、さらなる低価格の出店モデルを展開するとしていた。同社によると、駐車場のオーナーや空きスペースを持っている事業者などから、問い合わせが相次いでいるという。

 ワタミはコロナ禍の影響で主力の居酒屋事業が苦戦していることから、新業態の開発・展開を急いでいる。

店舗外観(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -