3分Biz.
ニュース
» 2021年09月13日 09時41分 公開

インフルエンサーの投稿を見て商品を購入した経験のある人は2割 購入する理由は?拡大する影響力(1/2 ページ)

ネオマーケティング(東京都渋谷区)は、「インフルエンサーとフォロワーの関係」についての調査を実施した。インフルエンサーの投稿を見て商品を購入する理由、何人のインフルエンサーをフォローしているのかなどを聞いた。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 マーケティング支援を行うネオマーケティング(東京都渋谷区)は、全国の20〜50歳の男女を対象に「インフルエンサーとフォロワーの関係」についての調査を実施した。インフルエンサーの紹介で商品を購入したことがあるか聞いたところ、購入した経験がある人は22.0%だった。

インフルエンサーの投稿を見て購入した経験がある?(画像はイメージ)
インフルエンサーの紹介での商品購入経験(出所:リリース、以下同)

 PR(インフルエンサーマーケティングにおける投稿)以外の投稿で購入した経験がある人は18.2%と、投稿内容にかかわらず商品購入経験者は約2割程度いることが分かった。

 インフルエンサーの紹介で商品を購入したことがある人に、何を購入したか尋ねた。購入したことが多い項目は「ファッション関連」(PR投稿51.4%、PR以外35.7%)、「食料・飲料・酒類」(同35.0%、25.8%)、「美容・コスメ」(同29.3%、31.9%)だった。

インフルエンサーの紹介で購入したもの

 また、商品購入を決めた理由を聞いたところ、最も多かったのは「インフルエンサーの紹介が分かりやすかった、納得できたこと」で53.1%、次いで「商品自体に魅力を感じたこと」が48.7%、「インフルエンサーのコメントが信頼できたこと」が41.1%だった。インフルエンサーのコメントや率直な感想が、購買につながっていることがうかがえた。

インフルエンサーの紹介で購入を決めた理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -