観測史上、最も暑い7月が過ぎ、8月も連日、猛暑日が続く今年の夏。例年以上に熱中症への警戒や猛暑に対する意識が高まっており、対策グッズの売れ行きも好調だ。
レディースファッションを中心に展開するECサイト「イーザッカマニアストアーズ」では、夏の人気商品「汗しみないシリーズ」の売り上げが前年比25%増と昨年を上回るペースで伸びている。「新規客に加えてリピーターも多い。スタンダードタイプだと全16色展開なので、中には10枚目の購入という方もいる」と運営会社、ズーティー(神戸市中央区)の石川直子さんは話す。
汗しみないシリーズは2017年に発売。「汗のせいで好きな杢グレーの服が着られないなど、夏の困りごとをなんとか解決したい」という思いから開発がスタートした。吸水速乾機能も加えることで服の表面に響きにくい同シリーズが誕生。24年5月末でシリーズ販売累計100万枚を突破した。
特徴は、名前の通り、汗がしみない綿素材を使っていること。綿100%の素材の表面に撥水加工を、裏面に吸水速乾加工を施しているため、裏面は汗びっしょりでも表面には響きにくい。しかも、通気性がよく、素肌にも優しいさらりとした肌触りが魅力だ。加工方法は企業秘密だが、綿の糸と編み地で工夫したという。
copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.
Special
PR注目記事ランキング