働き方改革を加速させる 新しいコミュニケーションのヒント

少子高齢化に伴う人手不足が深刻化する中、それでも企業としての成長を続けていかなければならない――。そんな令和の時代は、「作業」のムダを減らして「生産性」を高め、仕事に集中できる「環境」の構築が不可欠です。そんな新しい働き方へとシフトしていく際にポイントとなるのが、「日々のコミュニケーション」。部門の壁、場所の壁、時間の壁を越え、必要なときにすぐ話せる環境をつくるためには、どんな方法があるのでしょうか。本企画では、現場の課題をベースに解決法を探ります。

新着記事 -Special-

特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.10:

社員のコミュニケーションが深まり新しいプロジェクトが走り始めたら、会社としてはそれを全力で応援したいもの。そのためにできることとは。

(2019年10月30日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.9:

話の流れを止めることなく、コミュニケーションの質を高める会議にする方法とは。

(2019年10月30日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.8:

豊かな表現力のディスプレイで、出張を減らせるのか?

(2019年10月23日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.7:

ディスプレイが“地方拠点の様子が分かる窓”に早変わり?

(2019年10月23日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.6:

なぜ、働き方改革を推進するのにミッション、ビジョン、バリューの浸透が不可欠なのだろうか。

(2019年10月9日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.5:

働き方改革の主役ともいえるのが総務部門。しかし、改革のために自分たちが忙しくなりすぎてしまっては元も子もない。負担を軽くする方法は……。

(2019年10月9日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.4:

変化の時代には、いつもと違う発想が求められるシーンも多い。でも、なかなかアイデアが浮かんでこない、という人も多いはず。そんな職場をちょっとした工夫で変えるには?

(2019年9月17日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.3:

急ぎでアイデアをまとめたいのに、また会議室が埋まっている――。そんな「会議室取れない問題」の解決策とは。

(2019年9月10日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.2:

会議がいつまでたってもスタートしない――。そんな「魔の5分」を退治するには。

(2019年9月10日)
特別企画:働き方改革を加速させる新しいコミュニケーションのヒント Vol.1:

「せっかくの取り組みがなかなか浸透しない」「社員からの理解を得られない」――。働き方改革がうまくいかない理由と、その解決策は?

(2019年9月10日)

注目記事 -Special-

「働き方改革促進」の切り札:

働き方改革が叫ばれる中、いかに会議の無駄をなくすのかは生産性向上の大きな課題だ。そんな中、少人数でちょっとしたスペースに集まり会議をする「ハドルミーティング」が注目を集めている。わがアイティメディアの会議においてもハドルミーティングを実践してみた。その際に重要な役割を果たしたのは……。

(2018年11月28日)
働き方改革は「会議の見直し」から:

業務時間のうち、2〜3割を占めるといわれている「会議」。それ故に、会議の生産性向上は大きな課題となっている。その課題解決の策として期待されているのが、ソニーの会議室向けブラビアである。その理由とは……。

(2017年11月22日)

関連記事

ムダムダムダ:

数年ほど前から「働き方改革」が叫ばれているが、職場で改革が進んでいるなあと感じている人はどのくらいいるのだろうか。20〜60代の働く男女に聞いたところ……。日本能率協会調べ。

(2019年2月7日)
「テレワーク=サボり」と疑う上司:

リクルートマネジメントソリューションズがこのほど、「働き方改革が成果につながっている企業は少ない」との調査結果を発表。同社の研究員とコンサルタントが、その要因を解説した。「残業をしてはいけない」などという型を押し付けているだけで、企業の仕事内容や評価制度を変えない企業が多いためという。

(2019年3月15日)
今日から始める“ダメ会議”脱却術:

議論に集中できない、参加者が内職や居眠りをしている――。そんな“ダメ会議”を解決 する8つの動作を紹介する連載。今回はその3「会議の開始時に『時間配分』を確認する」について解説する。

(2019年6月13日)

提供:ソニーマーケティング株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2019年11月7日

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