ITmedia NEWS >

街道健太写真展「Akihabara」写真展

» 2015年04月02日 07時00分 公開
[渡辺まりかITmedia]

 さまざまな「写真展」を随時案内していく本コーナー。オリンパスプラザ東京で、2015年4月2日から開催予定の街道健太写真展「Akihabara」を案内する。

 ©街道健太

アルバイト先だったため約2年ほど通いましたが、知っているようでよく知らない街、秋葉原。アニメもゲームもアイドルにも興味の無い自分にとっては、ただ通り過ぎるだけという感じで、最初は撮影をする対象にはならないだろうと思っていました。

それがカメラをポケットに入れて持ち歩き、撮り始めたのはいつ頃からだったでしょうか…。

キッカケというかまず気になり始めたのは、秋葉原と言えば誰もが連想するもの(アニメ、ゲーム、オタク、アイドル、メイド喫茶、コスプレなど)ではなく、そこらへんをいつもウロウロしている内向的性格の人々でした。そしてそれを浮かび上がらせるネオンや、賑わいながらもどことなく殺風景な街並み。

いつしかそれらを面白いと感じ、気がついたらいつの間にかシャッターを切っていたように思います。

田舎者の自分には何年経っても慣れないこの街と人々の、口では上手く説明できない独特な空気感と距離感を、少しでも写真から感じて頂ければ嬉しいです。

写真展の詳細

名称 街道健太写真展「Akihabara」
開催期間 2015年4月2日(木)〜4月8日(水)
開館時間 10時〜18時(最終日15時終了)
定休日 日曜・祝日
入場 無料
会場 オリンパスプラザ東京

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.