知的好奇心と学習意欲を刺激する「学研電子ストア」、App Storeに登場
学研ホールディングスとその出版系グループ各社は、iPhone/iPad向けの電子書籍ストアアプリ「学研電子ストア」をApp Storeで公開した。まずは約100タイトルからのスタートで、中には赤フィルターチェックなどの仕掛けを組み込んだコンテンツも用意されている。
まずは約100タイトルを用意
学研ホールディングスとその出版系グループ各社(学研パブリッシング、学研教育出版、学研メディカル秀潤社、学研マーケティング)は11月30日、10月末に発表していたiPhone/iPad向けの電子書籍ストアアプリ「学研電子ストア」を公開した。同アプリは無料。
同アプリは、モリサワフォントと組版エンジンを利用するモリサワの電子書籍ソリューション「MCBook」と、ヤッパの電子書籍ソリューション「SpinMedia」を組み合わせて制作されたもので、アプリ内課金の仕組みを利用したコンテンツ・ビューア分離型のアプリとなっている。
公開時のコンテンツラインアップは、約100タイトルからのスタートとなった。同社は電子書籍について、「学習」をテーマにしたコンテンツを核とする事業戦略を描いており、学習書籍コンテンツでは、音声・動画の再生や、一問一答などの問題を解く際に利用する「赤フィルターチェック」など、学習効果を高める工夫を一部書籍に実装し、紙との差別化を図っている。紙版と電子版の価格差は約2割引きといったところだ。
なお、アプリの公開を記念して、「ビジネス英会話(音声/赤フィルター機能付き)」「【Lite版】もっとうまいeメールの書き方」のほか、絵本「アニーのちいさな汽車」「おとうふちゃん」などを無料で配信している。
近日中には日本の生き物/植物約1000種を紹介した学研もちあるき図鑑「まるごと日本の生きもの」の配信も予定しており、こちらも鳴き声などを収録してリッチ化を図っている。今後、知的好奇心と学習意欲を心地よく刺激する良質のコンテンツが続々と登場することを期待したい。
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