ニュース
近代美術、沖縄県南風原町から電子書籍制作人材育成事業を受託:市町村単位でオーサリング事業をバックアップ
沖縄に特化した電子書籍の販売サイト「沖縄eBooks」を手掛ける近代美術は、地元の南風原町から「魅力発掘・発信、南風原町オーサリング人材育成事業」を受託した。
沖縄に特化した電子書籍の販売サイト「沖縄eBooks」を手掛ける近代美術は2月1日、地元の南風原(はえばる)町から「魅力発掘・発信、南風原町オーサリング人材育成事業」を受託した。市町村単位で電子書籍のオーサリング事業をバックアップしようとするケースは全国でも珍しい。
沖縄eBooksオープン時のインタビューでも沖縄県下の市町村、博物館、文化施設などに対してコンテンツの電子化を提案していく姿勢が語られていたが、これが一歩前進した形となる。南風原町としては町が保有するコンテンツの電子化推進だけでなく、人材育成を通じた雇用の創出にも期待を寄せる。
電子化された南風原町の書籍は、南風原町役場から公開するだけではなく、沖縄eBooksでも公開されるという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「沖縄発の本」を電子書籍で全国へ──沖縄eBooksの挑戦
沖縄発の書籍のみに特化したユニークなラインアップで、プレオープンから注目を集めていた電子書籍販売サイト「沖縄eBooks」。沖縄eBooksは、どのようないきさつを経て生まれたのか。また、そこには電子書籍ビジネスを考える上で重要な何かが隠れているのだろうか。運営元である近代美術に聞いた。
地元のレアな書籍や郷土本も――沖縄eBooksが正式オープン
沖縄に特化した電子書籍販売サイト「沖縄eBooks」が正式オープンした。県外では流通しない地元のレアな書籍や郷土本などが数多く並び、沖縄の魅力が詰まった電子書籍ストアとなっている。