メイク上手の秘訣を動く誌面でGISELeが伝授
主婦の友社の女性ファッション雑誌『GISELe』とメイベリン ニューヨークがコラボし、誌面上で動画を連動させる特別誌面企画が4月27日発売のGISELe6月号に掲載される。
主婦の友社の女性ファッション雑誌『GISELe』とメイベリン ニューヨークのコラボによる、誌面上で動画を連動させる特別誌面企画『itブロガーのFashion Week Hunting』が4月27日発売のGISELe6月号に掲載される。
この企画は、メイベリン ニューヨークが公式メイクアップスポンサーを務めるMercedes-Benz Fashion Week(NY&TOKYOコレクション)を特集したもの。ページ内にはQRコードが用意されており、それをスマートフォンのQRコードリーダーで読み取ると特集に連動する動画が見られるというものだ。百聞は一見にしかずということで、ここでは特別に動画を1本紹介しよう。
動画はitブロガー(人気のある海外ファッションブロガーの呼称、イットブロガーと読む)のジリアン・ケイトさんがファッションウィークに行く身支度(メイクとファッションのマッチング)をしているところと、メイベリン ニューヨーク専属メイクアップディレクターMIZU氏がジリアン・ケイトをメイクしているところ。誌面にはスマートフォンのサイズにけい線が引かれている部分があり、そこにスマートフォンを置いて動画を再生すると、あたかも誌面が動き出すように見える。誌面だけでは伝わりにくいメイクの細かなコツなどをつかむための面白い取り組みだ。
GISELe編集担当の守屋美穂さんは、今回の取り組みについて次のようにコメントしている。
雑誌活性化を図るため、何か新しい取り組みができないかとの思いから生まれたのが、この誌面連動動画企画です。
これまで3D画像やARを用いた事例はありましたが、この企画は、あたかも誌面が動き出したような動画が見られるという、まったく新しい試みです。写真だけでは伝えきれないメイクプロセスなどを動画で紹介することで、読者により分かりやすい情報を提供できます。このコンセプトに、常に新しいことに挑戦しているコスメブランド「メイベリン ニューヨーク」にご賛同頂き、実現に至りました。これは、雑誌の可能性を広げる企画になると信じています。今後は、美容企画だけではなく、さらなる展開も考えています。
関連記事
- エムズコミュニケイト、女性誌の総合紹介サイト「JLove」 をオープン
多くの出版社から発行される美容系、ファッション系女性誌を横断的に紹介することで、女性誌への理解を深め、自分にぴったりの女性誌に巡り会うことができる紹介サイト「JLove」がスタート。 - 女性向け電子書籍サービス「ビューン for Woman」 月250円で開始
ビューンが女性をターゲットにした定額制の電子書籍サービス「ビューン for Woman」を開始。12の有名女性誌のコンテンツに加え、女性向けの占いやニュースをアプリを通じて配信する。 - 女性誌読者もスマートフォンに関心、6割が「持ちたい」――主婦の友社調べ
主婦の友社が、自社の読者ネットワークの女性会員を対象とする調査の結果を発表。スマートフォンの所持率は6%にとどまったが、6割が「持ちたい」と回答するなど関心が高まっている。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.