本好きが集う「3 SPECIAL BOOKS」が、本と出会いやすくリニューアル
日本出版販売が展開するプロモーション「ほんらぶ」のスペシャルサイト「3 SPECIAL BOOKS」がリニューアル。SNS連携なども強化された。
日本出版販売は、本にまつわるコミュニティサイト「3 SPECIAL BOOKS」のリニューアルを実施した。より本を探しやすい作りに変更するとともに、SNSとの連携強化も行っている。
同サイトは、出版業界全体の活性化と「本」そのものの価値向上を目的としたプロモーション企画「ほんらぶ」のスペシャルサイト。サイトではトクベツな3冊”をユーザーが登録し、他のユーザーに発信・共有できる。一般ユーザーとは別に著名人や書店員からなる「キュレーター」も作品を紹介しており、このほどキュレーターは総勢100人を突破した。また、一般ユーザーの登録も5000人が目前となっている。
サービスの充実を受けてトップページも一新。キュレーターや一般ユーザーが選んだトクベツな3冊や書評、人気ランキングなどを集約し、書店の特設コーナーをイメージした構成にしている。コミュニティサイトの楽しみ方や魅力を直感的に感じられる工夫も導入。スマートフォンでも見やすいレスポンシブデザインとなっている。
SNS連携は、FacebookとTwitterとの連携を強化。3 SPECIAL BOOKS登録ユーザーの中から自分のフォロワーを検索し、その人が選んだ本や、本に対する想いを共有できるようにした。また、キュレーターから定期的に投げかけられる「お題」に回答するテーマギャラリーを利用している場合、その回答をFacebookおよびTwitterにも投稿できるようにした。
今後は書籍カテゴリーページにおけるソート・検索機能や、キュレーター一覧画面、サイト内で出会った本をブックマークする「My本棚」機能などを順次実装する予定だ。
関連記事
- 電子書籍に偶然の出会いを BOOK☆WALKERで「スタッフのおすすめフェア」
ブックウォーカーは、スタッフが独自の視点で選んだお気に入りの作品を紹介する「好きだから伝えたい。スタッフのオススメフェア」を開催する。 - 全国の書店で「この1巻がキテる!」――漫画「俺物語!!」って何だ?
今、全国の書店で漫画「俺物語!!」がプッシュされているのをご存知だろうか。少女漫画にもかかわらず、主人公はゴリラのような大男で、ただならぬオーラを放っている。「男性も読んで」と書店員が推薦する作品の魅力とは。 - 本屋で電子書籍を無料提供 日版の「日本史こぼれ話」店頭キャンペーン
日本出版販売は、電子書籍アプリ「日本史こぼれ話」シリーズの無料ダウンロードキャンペーンを書店で実施する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.